♪もん(C)日記♪
jerseyno2.exblog.jp

海外生まれ海外育ち♪    動物大好き ☆ サッカー大好き・背番号「22」のもん(c)&2匹のボーダーコリー 2008年2月25日生まれ★モモタロウ & 2008年7月2日生まれ★チェリーのブログ♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ:食 ( 28 ) タグの人気記事
頂き物!
すごい、すごい、頂き物。
季節ものですなぁ~

c0099914_019148.jpg


大きな大きな、松茸を頂きました。
そして、その立派な姿を取る前に調理されちゃった・・・。
Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
でもでも、おいしそうなホイル焼きでしょ!?

ありがとうございました。m(._.*)mペコッ
[PR]
by jersey-no2 | 2007-09-26 23:12
Moon Cake!
Moon Cake=月餅。

もん©は嫌いですが、、今、ここでは月餅の時期です。
そこで、職場の人が買ってきてくれたのです。
「もん©、買ってきたから食べなさい!」
と言われ・・・
ウゲゲ。w川・o・川w
ていう状態でした。
もちろん、食べませんでしたが。(^^ゞ

なんだか、いろんな種類の月餅があるのですが、、、
ここのがおいしいとかで・・・
ヤム芋とカボチャの月餅を買ってきてくれたようです。

たべないけど、一応携帯で写真をパチリ。


c0099914_23151815.jpg




外見はこんな感じです。
これは、焼いてあるやつです。



c0099914_23163332.jpg
中身は、餡が詰まってます。
味は、、、知りません。(^。^;)
もん©、餡が苦手。
なので、和菓子は食べません。
味がどんな感じか全く見当が付かないので、、ご想像にお任せします。(^。^;)
多分、真ん中にあるのが卵の黄身!?(嘘だったらごめんなさい。o(*^▽^*)oあはっ♪)




あと、もう一種類は、、、揚げてあるものだそうです。
見た目は、パイ生地っぽい感じでおいしそう。(もん©、パイ生地大好き、(^。^;))



c0099914_23205838.jpg
触ってもいないからどんな感じか全く分かりませんが・・・。
サクサクッぽいです。
これは、絶対に甘くないから大丈夫と言われたものの・・・
甘党の人の舌は信用しません。
甘くないと言われて、甘くなかったためしがないし。(爆)





c0099914_2324987.jpg

中身は、、こんな感じだけど、あまりにも外見が崩れすぎて見えませんね。
すみません。m(_ _"m)ペコリ
まっ、それだけ周りがサクサクだって言うことを分かっていただければ嬉しいです。




あまりにも説明が悪いエントリーですが・・・
もうすぐ終わりですが、今が月餅の時期だと言う事言いたかったです。(;^_^A アセアセ・・・
[PR]
by jersey-no2 | 2007-09-25 23:10
食べたくなってきたぁ~
久々に、食べたくなってきちゃったぁ~~

デジカメ写真を見てたら、、、突然食べたくなってしまった。(^^ゞ

c0099914_23304220.jpg


*文字が崩れちゃってるので、、画像をクリックしてください。≦(._.)≧ ペコ


本場、タイ料理は食べた事がないんだけど・・・
でも、ここのタイ料理はもん©ママ&もん©のお気に入りです。

一番のお気に入りはパパイヤサラダ。
青パパイヤをサラダにしてるんだけど、、シャキシャキしておいしい♪

ひき肉料理もおいしいんだよねぇ~~。
トリ・牛・どちらかから選べます。
我が家はいつもトリです。
これも、ご飯のおかずにはすごく適していて、うまい!

日本では高い、空芯菜、ここでは雑草と言われていて、、安い。
これを、チリで炒めるとおいしいんだけど・・・。
家庭の火力だと、なぜかあまりうまくできない。
チリも、普通にチリソースとかではなく、唐辛子や、蝦をベースにした唐辛子ソースで、「サンバル・ブラチャン」といいます。
おいしいよぉ~~♪

フィッシュケーキは、日本で言う、かまぼこ。
ここのお店のは、手作り。
唐辛子がちょっとブレンドされてたり、ハーブもブレンドされている。
揚げ立てを出してくれるのですごくおいしい。

手羽先の料理も、すごく手間がかかっているだろうなぁ~って思う一品。
中の骨を抜いて、手羽の中に野菜や鶏肉をつめて、から揚げに。
食べやすいし、多分、ビールにもすごくあう、おつまみ。

レッドカレー。
かなり、辛そうに見えるでしょ?
でも、実は辛くないのです。
ココナツミルクをブレンドしてあるので、結構マイルド。

おいしいんだけど、難点が・・・。
唐辛子の辛さが一定しないこと。
なので、辛いときはすごく辛いし、辛くないときはちょっと間が抜けた感じになってしまう。
それと、にんにくをすごく使っているので、食後はすごく、、にんにく臭くなる。(^^ゞ

でもでも、それでも、やみつきになるんだよね。

あぁ~~食べたくなちゃった!!
でも、仕事してる日は食べにいけないし・・・。
週末はもん©パパがいるからいけないし。
(もん©パパはタイ料理苦手)
(;´д`)トホホ
[PR]
by jersey-no2 | 2007-09-22 23:17
食後のご馳走
食後のご馳走と言えば・・・
デザートでしょぉ~~!!

もん©は、自称甘党ではないのですが、、、チョー子レートは好きという。。。。
はぃ、すごく、矛盾してます。(^^ゞ
でも、チョコも、ミルクチョコは大丈夫だけど、、、ホワイトチョコはだめ、(^。^;)
(単にわがまま!?)

昨日、もん©ママとお友達と3人でお食事出掛けました!
日本食屋さんだったんだけど・・・。
う~~ん、味は今一。
値段は、高いかなあああ。
まっ、でも楽しくワイワイ食事ができました!

その帰り、、、近くにあるケーキ屋さんによって、、
(ケーキ屋さんっていうよりも、、チョコレート専門店。「Chocolate Factory」って言うところです・・・。日本にもあるのかなぁ~!?)
本当は、そこで食べるつもりだったんだけど、金曜の夜と言うこともあって、、、
混んでたので、持ち帰りをして、お友達宅で頂きました!(o^-^o) ウフッ
<お友達はもん©宅のご近所さん、徒歩で10分未満の所>

c0099914_0385855.jpg

結構かわいい
ケーキボックス♪




c0099914_041842.jpg


中身は・・・。
(撮り方が下手くそですみません・・・。(^。^;))






c0099914_0452319.jpg

もん©が食べたのは・・・
こっちの、クリスピーチョコレートタルト。
タルトが本当にクリスピーでおいしかったです!
タルトが口に入る度に、サクサクと良い音がしてました♪





c0099914_049660.jpg


もん©ママ&お友達は、、、ケーキは食べず・・・
二人で飲みまくってました・・・。
食事中に焼酎を飲んだけど、、、
焼酎の後、お二人さんは・・・ こちら。


もん©も飲もうと思ったが・・・ケーキにはちょっとこのワインは合わず。
結局、、、お水にしました。>嘘!
ブランデーの水割りを頂いちゃいました!

次の日、仕事があるって言うのに、、、
夜遅くまで、遊んじゃいました・・・。
今朝は、寝不足で、死にそうだったぁ~~。o(*^▽^*)oあはっ♪

もうひとつあった、ケーキ。
結局、うちに持って帰ってきて、、、さっき食べたんだけど・・・。
かなり、チョコがリッチで食べきれず。
明日の楽しみと言う事で、残しておいた。
(o^-^o) ウフッ

個人的には、クリスピータルトの方が好きだけど、、こっち(↓)も好き♪



c0099914_052528.jpg

[PR]
by jersey-no2 | 2007-09-16 00:56
久々に・・・
作ってみました!!
みたらし団子

なんとなく、作ってみたくなって・・・
週末に作り、職場にもって行きました・・・。

好評だったかは、、、不明。(悲
一応、串にさして、焦げ目をつけたんだけどね・・・。

こんな感じです!
(↓)

c0099914_23291361.jpg


結構おいしそうでしょ?

団子を作るのに、、ここで日本の粉を買うと高いから、、安い粉を使用。
Glutinous rice flourっていって、もち米の粉を購入。
粉に水を混ぜると、翌日食べると団子が硬くなってしまうため、もん©はお豆腐を使います。
水を一切使わず、豆腐だけを使うと、いい感じの柔らかさになるのです♪
ぜひ、お試しぁぁれ!
[PR]
by jersey-no2 | 2007-07-10 23:33
ボジョレ
これは、今日ではないんだけど・・・
先週の金曜日に我が家で今年のボジョレ飲みました!

もん©は、白ワインが好き。
それで、ボジョレの白をもん©ママが買ってきてくれました!
でも、ボジョレの白って、あまり聞かない?
初、白ボジョレ飲みました!
ここに、輸入されてる種類すごく少なくて・・・
日本だと沢山あるんだろうなぁ~なんてもん©ママと言ってました。
そして、日本だと安いだろうなぁ~!?
って思ったり・・・。
ここだと、日本円で大体1500円ちょっとなのかな!?

記念に・・・


c0099914_0595723.jpg



ワインと一緒に、ハム数種類・サラダ・オリーブ・などを一緒に食べて、満腹状態。

白でもん©はストップだけど・・・
もん©ママたちは、赤ワインをその後に飲んでた。


c0099914_1245.jpg



白と同じシリーズの赤。
それにしても、、、今年は、あまりボジョレを見かけないのは、、、気のせいかなぁ~!?
[PR]
by jersey-no2 | 2006-11-22 01:02
ワッフル
ワッフル・ワッフル♪
ワッフル大好きもん©です。
ワッフルと言っても、ベルギーワッフルが一番好き...♡
でも、今まで、パン屋さんで買っていました。
おいしい時もあればまずい時もある・・・。
日本のように味が一定していないこの国・(-o-;

家でどうにか作れないかなぁ~!?
なんて思っていたけど・・・
でも、ワッフルの機械ないし・・・。
材料の分量も分からないし・・・。
なんて思ってたら、最近料理の本を整理してるもん©ママが見つけてくれました!
ワッフルの作り方のレシピを。
そして、近所にある電気屋さんで、もん©ママが安い焼きサンドの機械見つけた!
という情報をゲットして、、、早速電気屋さんへ。
そこに、ワッフル、グリル、サンドイッチ用の鉄板がついている点セット機を発見。
もん©ママが買ってくれました。
ありがとう。m(._.*)mペコッ


早速、帰ってきて、ワッフルの生地作り。
レシピ通りに混ぜ混ぜして、、出来上がったのが、これ(↓)


c0099914_23375794.jpg



これを1時間ぐらい発酵させる。
40度ぐらいの温水につけることになってるんだが・・・。
30分ぐらいつけてもあまり、発酵されないので、、
思い切ってもん©ママ、日向ぼっこさせてました。o(*^▽^*)oあはっ♪
そしたら、出来上がりがこんな感じ。(↓)


c0099914_23391443.jpg



お見事!!

これを、空気抜きして、混ぜ混ぜ。
そして、ワッフル焼き機に載せて・・・。


c0099914_2340495.jpg



あとは、焼けるのを待つだけ・・・。
数分後、ほんのり甘い匂いが。


c0099914_2341882.jpg



はいっ、出来上がり♪
初めて作ったのに、味もおいしく仕上がり、、、
大成功!!

当分、ワッフルにはまりそうです。
(食べすぎで恐らくイヤになるでしょう・・・。≧(´▽`)≦アハハハ)
[PR]
by jersey-no2 | 2006-11-12 23:32
BBQ
BBQ日。
恐れていた悪天候・・・的中。
雨すごかったです。
嵐のように昼過ぎに降ってきて、、ずっと、しつこく降ってました。
BBQ開始時間は6時。
それでも、また雨は降っていた。
嵐の様ではなかったけど・・・。(^^;;
本当は野外でのBBQだったが、急遽室内BBQに変更。
室内で炭を起こすと、一酸化中毒になってしまうので、、
ちゃんと、火は外で・・・。

c0099914_2320725.jpg
 

こういう感じで、、、炭をおこしてもらい(男性の仕事だよね!?こういうのって・・・o(*^▽^*)oあはっ♪)そこに、こんな立派なものがデーン!っと。。

c0099914_23214693.jpg


お肉です!
おいしかったぁ~~。
そして、お肉の網の下にホイル見えますか??
実は、このホイルの正体は・・・。

ジャジャーーン

c0099914_23234986.jpg


焼いも!
実は、もん©こういう風に食べる焼いも初めて!
ホクホクで、甘くておいしい焼いもでしたぁ~♪


沢山食べて、沢山おしゃべりして、沢山飲んで・・・。
でも、直眠くなってしまったもん©。
9時過ぎから眠かったあ~。
あはは
眠い顔してたんだけど・・・
恐らく、お酒に酔っていたと思われてたかも。(*≧m≦*)ププッ

生憎の雨だったけど、楽しいBBQでよかったぁ~。
BBQ考えてみたら・・・何年ぶりだろう!?
たのしかったぁ~。
今回招待してくださった、K林ファミリー、ありがとうございました!m(._.*)mペコッ
そして、あれだけのご馳走を用意してくださった、R子さん、本当にありがとうございました。
お片づけもちゃんとせず・・・申し訳ございませんでした。

でも、本当にありがとうです。
楽しかったです。m(._.*)mペコッ
[PR]
by jersey-no2 | 2006-11-11 23:05