♪もん(C)日記♪
jerseyno2.exblog.jp

海外生まれ海外育ち♪    動物大好き ☆ サッカー大好き・背番号「22」のもん(c)&2匹のボーダーコリー 2008年2月25日生まれ★モモタロウ & 2008年7月2日生まれ★チェリーのブログ♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ:食 ( 28 ) タグの人気記事
相変わらず
ついこの間、年が明けたと思ったら、もう1週間が過ぎようとしてます。

その間、まだまだ飽きてない、ロールケーキ作り。

沢山作ってます。
楽しいねぇ~、デコロールケーキ♪

ざっと、写真で紹介です。

c0099914_17423771.jpg


プーさんの柄で、マンゴーロール。


c0099914_1742384.jpg


こちらは新年にお友達に作ったケーキ。
同じくマンゴー。
柄は、プーさんとティガーです。

c0099914_17423961.jpg


こちらは、久々のココアベースのロール。
ミッキーとミッキーの手をデザイン。
もっと、細かくしたら、一切れにちゃんとデコが入るから、次回は細かくしようっと。


c0099914_17423967.jpg



こちらが、ココアベースの逆バージョンで柄がココアでプレーンのベース。

どれもみんな美味しいと食べてくれたから良かった♪

次は何作ろうかな!?o(^▽^)o
[PR]
by jersey-no2 | 2012-01-07 23:56 |
祝日の過ごし方
5月28日はVesak Dayでした。
お釈迦様の誕生日といわれてるこの日は、祝日。
金曜なので3連休♪なんて言いたいのですが・・・・。
医療関係に勤務してるもん©は、連休ではないです・・。トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
金曜休みで、土曜勤務して、日曜休みとなんだか、あまり嬉しくない休みですが、、、
祝日があるだけでも、感謝しなければ。


そんな祝日の過ごし方・・・。
金曜は通常だと、フットサルの日。
そして、今日もフットサルあったのですが・・・もん©お休み。
実は、ミックスのフットサルはフットサル大会が行われた4月末からお休み中。
左の足首の腫れが引かず、、フットサルで走ると痛むのです。
不思議と11人制のサッカーは、プレーできるのですが・・。
理学療法士に診てらいましたが、捻挫ではないとのこと。
Overuse,即ち、サッカーのしすぎ?と言われました。
ちょっと、サッカー・フットサルをする頻度を減らして、リカバーしていきたいと思います。
(やめるのではなく、減らすと言ってるところが良いでしょ!?)
自分はプレーできないけど、見学に行ってきました。
いろんな方々のプレーをして、分析し勉強してきました。(^^ゞ

サッカーで存分楽しんだ後は、台所で大半の時間を過ごしました・・。
まずは、モモとチェリーのご飯の準備。
フットサル後にスーパーに寄って、お買いもの。
野菜をふんだんに買い、それを細かく切って、


c0099914_195567.jpg

(人参・カボチャ・セロリ)

c0099914_110848.jpg

(アスパラ・赤パプリカ)


これ以外にも、リンゴ・パパイヤ・バナナをフードプロセッサーにかけてピューレ状に。


c0099914_1115752.jpg


このピューレをモモとチェリーの1回分の量に計りながら袋に詰めて、冷凍保存。
これで弱3週間分の野菜が出来上がり!
数時間、格闘しました・・。(^^ゞ

そして、今日は手作り餃子に挑戦♪
皮から作る餃子は初めて。

c0099914_1165393.jpg


まず、皮の大きさを均一にするのが難しい。(-_-;)
そして、具を詰めて焼くだけ。
大きさがバラバラですが・・・。(^^ゞ

c0099914_118129.jpg


c0099914_11834100.jpg


焼き目がついた餃子、おいしそうでしょ!?
味は・・・もっとモチモチ感があるかと思ったけど・・・。そうでもなかったです。(^^ゞ
でも、市販の皮とは違った触感でおいしかった♪
今度は違う餃子にチャレンジしてみよぉ~~。
[PR]
by jersey-no2 | 2010-05-29 01:21
トラ
日本の干支も中国の干支も一緒。

旧正月が近くなってきたら、、こんなかわいいパンがパン屋さんに並んでた。

c0099914_0524128.jpg



寅年だねぇ~
[PR]
by jersey-no2 | 2010-01-20 23:44
タルト
旧正月になると出てくるお菓子。
もん©、大好きなお菓子です。

c0099914_172012.jpg



パイナップルタルト。
これは同僚の叔母さん手作りのもので、、、
パイナップルのジャムのような餡が中に入ってるお菓子です。
もん©は周りの生地が好き☆
サクサクしてて、そして、中の餡がしっとりしてる絶妙なお菓子。

一回に5個は軽く食べてしまいます。(^^ゞ
(やばいやばい、メタボになるぅ~~~)

旧正月の時期でないと同僚の叔母さんが作らないので、毎年この時期が楽しみです。(>_<)
[PR]
by jersey-no2 | 2010-01-18 23:59
今日はチョコ
やっぱり、甘いものが食べたい・・。
ケーキ屋さんを覗いたら、、、
急に食べたくなったので仕事帰りに買っちゃいました。(^^ゞ

今、サッカーの練習があまりないので、やばいです!!(>_<)
運動量が少ないのに、、カロリーは高い。
しかも、日中だったらまだしも夜に食べてしまうとは・・・。
でも、食べたい気持には勝てません・・・。(-_-;)

食べちゃった・・・・今日はチョコケーキ。
チーズケーキなかったよぉ~(T.T)

c0099914_0564088.jpg

[PR]
by jersey-no2 | 2010-01-06 23:53
糖分欠乏症!?
甘党ではないと思ってるもん©ですが・・
最近、なんだか、甘いもの欠乏症になってる気がします。
特にチーズケーキが食べたくなったり・・・
チョコが食べたくなったり・・・。

ケーキ屋さんの前を通ると必ず見てしまいます・・・。
そして、買うか悩む・・・。(^^ゞ
それぐらい、甘いものが食べたいのです。
体が要求してるってことかな!?

チーズケーキは、、、大晦日に同僚の誕生祝いをした時に食べた物がすんごく美味しくて、、はまってしまいました。
でも、その店に行っても、いつも品切れ・・。
同僚の誕生日のときは、ケーキをオーダーしたのであったけど・・・
最近、そのケーキ、ショーケースのところにはありません。
美味しいものはすぐ売れてしまうのでしょう・・・。
年末からちょくちょくお店に覗きにいってるけど、巡り会うことができないケーキちゃん。
オーダーしてゲットするよりも、ショーケースにあると嬉しい感じがするので、あえてオーダーしてないのですが・・・。
なんだか、あまりにも食べたくなって・・近日中にでもオーダーしようかな!?なんて思ってます。(^^ゞ
これで、体重目盛増えるの間違いなし!
やばぁ~~~い!!


ちなみに、ことらがおいしかったチーズケーキ (↓)
お値段は高いけど、それだけの価値がある気がします。(^^ゞ


c0099914_2263471.jpg

[PR]
by jersey-no2 | 2010-01-05 23:25
ご馳走
年末、職場の上司が連れて行ってくれました!
海鮮料理!

こんな贅沢な思いをしてしまいました♪

c0099914_1301327.jpg



やっぱり、年末年始、しっかり体のケアは必要ですね・・・。
体重管理しないと、、、、
重い体になってしまうわ・・。(^^ゞ
[PR]
by jersey-no2 | 2009-12-30 01:30
ドライ フルーツ
先日お伝えした、フードディーハイドレーター、今回は人間用で使ってみました。

南国なので、フルーツは新鮮で安く手に入ります。
そして、今回試してみたのはマンゴ。

ジャジャーーン。

c0099914_230390.jpg


こうやって、スライスして、機械に並べるだけ・・・。(^^ゞ
そして、仕上がったものは・・・

c0099914_2304128.jpg


パックして、職場に持っていきました。
味は、自然の甘味がすごくでて、おいしい♪
これ、日本に一時帰国するときのお土産に適してるかも!?

今度は何フルーツにチャレンジしようか考え中。
バナナ・リンゴ・は乾燥させて、犬たちにも上げられるかも!?
ちなみに、ドライマンゴ、チェリーは好きみたいですが、、、
モモは、あまりにお気に召さなかったようです・・・。(^^ゞ
[PR]
by jersey-no2 | 2009-07-05 22:57
ローカルフード
最近、ちょっとバタバタでブログの更新全くできてません・・・(^^ゞ
やばいやばい・・・。
このぺースだと、、月に2,3回しか更新されなくなってしまう・・。頑張らなければ・・。


さてさて、海鮮料理に続いて、、今日はローカルフード。(現地の料理)

結構、有名なチキンライスのお店に行ってきました。
(鶏肉料理)

まずは写真から・・・

c0099914_05714100.jpg


c0099914_0572545.jpg


c0099914_0573678.jpg


c0099914_0574926.jpg


鶏のローストしたものと、鉄板で焼かれたお豆腐とか・・・お野菜の炒め物・・
そして、ワンタンスープ。

不思議と、こうやって、食べ物の写真を見るとお腹が減るのはなぜでしょう!?

チキンライス・・・何度食べても飽きません。
[PR]
by jersey-no2 | 2009-03-14 23:51
海鮮料理
今週、もん©のお友達が日本から旦那様と新婚旅行で遊びに来ました!(*^_^*)

そんな彼女たちと一緒に食べまくりツアーをしました。(~_~;)
そんなツアーの一つが・・・シーフード。

3人でたくさん食べちゃいました。

c0099914_13524090.jpg


c0099914_1353431.jpg


これを全部3人だけで食べちゃいました!
揚げパンは、チリクラブにつけて食べるとすごくおいしいのです!!(*^_^*)
この揚げパン、3人で10個以上食べちゃいました。
すごい、カロリー・・・。

そんなご馳走を食べてた時・・・お子たちは・・・ (↓)

c0099914_13562775.jpg


退屈そうに・・いい子で、お留守番してました!(*^_^*)
[PR]
by jersey-no2 | 2009-03-07 13:57