♪もん(C)日記♪
jerseyno2.exblog.jp

海外生まれ海外育ち♪    動物大好き ☆ サッカー大好き・背番号「22」のもん(c)&2匹のボーダーコリー 2008年2月25日生まれ★モモタロウ & 2008年7月2日生まれ★チェリーのブログ♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ:犬 ( 25 ) タグの人気記事
ボスが・・・
突然、昨日急変。
チアノーゼがすごくなって、休診日の病院で急患としてみてもらうことになりました!
家ではそんなにすごくなかったチアノーゼが・・・
病院に入ったとたん、立てなくなり、、舌が見る見るうちにどす黒い、紫色に変色。
呼吸もかなり苦しそうになり、、、
正直もん©はもう駄目かと思いました。

先生も結構あせってた様子。

ボスの様子がおかしくなったのは、夜中・・。
落ち着きがなく、ウロウロ、ウロウロ、寝なかった。
朝、お腹を触ったら張ってる感じだった。
そして、体温、39.9度。
呼吸、荒い。

Drに連絡をとって、とりあえず様子を見ることに。
(もん©が仕事のため・・・言葉の問題などがあって、、もん©の仕事が終わるまで様子を見てみることに。。)

夕方5時前にもん©ママから職場に℡が・・・。
ボスの様子が変・・・。
丁度、自分の担当DRの患者さんもいなかったため、、
早退させてもらい・・・・病院へGO!!
その時は、、あまり、綺麗な色の舌とはいえない状態だった。
でも、歩くことは出来た。

が・・病院に着いたとたん、急変。

Dr曰く、、ボスの肺には水が溜まり、、腹水も溜まってしまってる様子。
肺の音があまりにもうるさくて、心音が聴診器では全く聞き取れない。
とりあえず、利尿作用のある薬を注射。
そして、血液検査も同時に行った。

考えられる原因は2つ。
1つは、急性心不全
2つ目は、心臓の弁を支えてるパラシュートのようなヒモが突然切れて、心臓に問題が発生。

もし、2つ目だったら、何もすることが出来ない。
治療法はなし。
そして、これは最も恐れられてる、突然死の原因のひとつでもある。といわれた。

1つめだったら、投薬で心臓の機能を助けながら、、体内に溜まってしまった水を出すようにする・・・。それで様子を見る。

どちらにしても、肺があまりにもうるさくて判断できないので、、今は出来る限りのことをする・・・。
と言われ、、様子を見てみることに。

仮に、ボスが2つ目の原因で急変した場合、どのくらい生きられるのか・・・って聞いてみたら、、、
弁を支えてるヒモがどのくらい切れたかによる・・・。
場合によっては、一部分しか切れてない時もあり、その場合、即死ではなく、、、徐々に弱っていく・・・。とのこと。

とりあえず、出来ないことを考えるよりも出来ることをしよう、、、といわれ、やるだけのことをやってもらった。

45分ほどしてから、ボスの呼吸が落ち着いた・・・。
でも、舌の色は、決していいとは言えず、、真っ青。
それでも、落ち着いたみたいだから、、、、
これで、家で様子を見るようにといわれ、、ひとまず帰宅。
でも、点滴の針は確保しての帰宅。
移動はかなり心臓に負担がかかるから、、、これからは往診します!
といわれ・・・
家でもん©が注射、点滴を行うことになりました。

今は決していいとはいえ無いけど、、、、苦しんでる様子はなく、、、
落ち着きました。
これで回復してくれるといいんだけど・・・。
様子見です。

不思議と、ボスの体調が悪くなってから・・・
陸がおとなしく寝てくれてます。
何か察してるのかな!?
[PR]
by jersey-no2 | 2007-03-23 20:00
筋肉痛&買い物&陸&ボス
昨日の試合で、見事に、筋肉痛。
ふくらはぎが痛い。(特に右)
右腕も痛いし・・・
腹筋も痛い。
痛いところだらけ。
派手に転んだしなぁ~(^-^;
明日のサッカーの練習走れるのかしら!?
不思議と右ばかりが痛む。(^^;;


今日は、外食デー。
食事はなんと、1時間ぐらいで終了。
それで、その後、ブラブラと買い物。
その時に入った、ナイキショップで買い物をしてしまいました!(^^;;
サッカーシューズ買っちゃった。
家にまだおろしてないシューズがあるのに。。。
なぜか、ナイキショップで、目に入ったShoes。
履いてみたら、結構、履き心地良かったので購入。
クンクンと匂いをかいだら皮のにおいもしたし。
(^^;;
いつ履こうかなぁ~??



陸君、、相変わらずうるさいです。
困ったことに、夜中中OR明け方にうるさく吠えます!
しかも、吠えるというか、、、キャンキャン、甲高い声でなくので最悪です!
寝ていられない。
週末も折角、ゆっくり寝ていたいので、そうはさせてくれません。(;´д`)トホホ
困り者。

陸の腫瘍は・・・ドンドン成長してます。
発見したときよりも恐らく倍以上は大きくなってるのでは?
口臭も目立つようになってきちゃって、これは腫瘍のせいなのか、ただ単に、歯石が溜まってるからなのか・・・微妙です。
以前は硬い骨をかじって、歯石をとってたのが、、腫瘍が出来てからは、刺激で破裂してしまったりするのが怖いから、一切、骨のような硬い物をかませていないので、、それが原因かも!?ッて思ったりもしてる。
幸い、痛がったりはしてないから、それがせめてもの救い。
でも、邪魔にはなるみたいで、舌の位置が変になったりしては、一生懸命自分で舌の位置を変えている。
不便そうだけど、、でも、長生きしてほしい・・・。
これって、人間のエゴかなぁ~!?
痛みが無いうちは、、沢山、おいしいものを食べて、、沢山良い思いをしてほしい。
陸、長生きしてね!


ボスはというと・・・。
彼も実はあまり体調はよくない。
ゲホゲホ、オエオエいいながら、苦しそう。
心臓に雑音があるボス。
そして、肺にも雑音があるといわれてしまった。
ここ最近、もどすような感じでオエオエいう回数が突然増えて苦しそう。
そして、血尿もでてしまい、、嫌なこと続き。
病院で診てもらったら、、、
年も年だし、心臓がこういう状態だから、肺に雑音が聞こえるのは仕方の無いこと。
関節も硬くなってるし・・・。
結構、気管のあたりが敏感になってる。
その要因としては、、もしかすると腫瘍があるのかも?
ということ。
肺の中に腫瘍があったりすると、気管を圧迫して咳が出る場合もあるらしい。
でも、厄介なことに、その腫瘍を見つけることはきわめて難しい。
そして、ボスのように年をとった犬には、検査をするのも酷になる。
ストレスをすごい与えることになるし、そこまでして、原因を探り出すメリットはない。
Drに同感のもん©。
今回は、気管拡張してくれる薬、関節を和らげると同時に膀胱にも良いといわれる薬2本の注射を受けたボス。
これで様子をみて、良くなるようならば◎。
でも、3日間様子見て、よくならないようならば、また℡するように!といわれた。
病院に行ったのが、金曜の夜。
土曜日は、咳らしき、オエオエは結構、治まっていた様子。
でも、今日は日中数回、咳込んでたなぁ~。
これから、先、ずっと薬漬けになってしまうんだろうなぁ~~。
かわいそうだけど、、、彼にも痛まない、苦しまない、人(犬)生を送ってもらいたいものだ。
2匹とも、長生きしてねぇ~~~!!!
[PR]
by jersey-no2 | 2007-03-04 23:08
サボり癖
ヤバイ・・・
今月エントリー、これでたったの2件目!?
なんだか、サボり癖がついちゃった。。。

っていっても、ネットに接続する機会が本当に少なくなってしまったのは事実。
原因は、寝不足。
夜中に、陸に起こされ、熟睡全く出来ない。

キャンキャン!

なんて、夜中に耳元でやられたら、どんなに熟睡してても起こされてしまう。
そして、あまりに限界にたっすると、、、
陸のキャンキャンよりも、ドデカイ声で

「うるさぁ~~~い!!」

ともん©の声が響く。
絶対に、近所迷惑だな・・・(^^;;
すみません、m(._.*)mペコッ

でも、ホント、ひどい時は夜中の2時からずっと明け方までうるさいときもある。
それか、明け方4,5時ごろに始まったりする。
眠いおもいをして出勤して、フラフラになってる日中・・・陸は爆睡!
話しかけても起きないそうな。
もう!!
その話を聞くだけでも腹立つわ!!

まっ、でも、こんなボケ老犬陸だけど、元気が一番かな。
口内の腫瘍は大きくなってしまってるし・・・。
食べれる時にいっぱい食べておいてほしい・・・
なんて思って、最近間食させてたら、デブって来た!
(^^;;


今日から旧正月で3連休!
その間、溜まったブログアップを行いたいと思います。
予定だけどね。(^^;;
他にも部屋の掃除とかもしたいし、、、、・
でも、結局はダラダラして終わってしまったりして・(^^;
o(*^▽^*)oあはっ♪


では、みなさん、Happy Chiniese New Year♪
[PR]
by jersey-no2 | 2007-02-17 19:14
嫌な予感
今日、陸とボスが喧嘩をしたらしい・・・。
そして、その時に、陸は口の中から出血をした。
その際に、もん©ママ、陸の口の中に何か盛り上がった感じものを発見。
ボスの歯が当って、、、、腫れ上がってしまったのでは??
って思っていたらしい・・・。
慌ててもん©の職場に℡がきて・・・もん©が病院に電話した。
予約がいっぱいでも、いれてはくれたんだけど・・・
もともと明日ボスの予約が入ってるから・・・。
もし、そこまで放置しても大丈夫そうだったら、、、明日でもいいよ。といわれたので、、、
もん©ママに様子を見てもらうことに。
数時間後、出血は止まったけど、でも、腫れが残ってるとのこと。
とりあえず、大丈夫そうだから、明日見てもらうことになったんだけど・・・。

もん©が仕事を終えて帰宅して、陸の口の中を見たら、、
本当にビックリするくらいの大きな、大きな腫れが見える。
何これ?
って思うほど・・・。
でも、なんだから、嫌な予感。
この、嫌な予感が的中しないことを願う・・・・。
なんとなく、もん©には悪性の腫瘍に見える・・・。
前からあったのかもしれない。
それに気がついてあげることが出来ず、今頃になって気がついたのでは?なんて、、、思う。
はぁ~イヤだ・・・。
絶対にイヤだ。
もし、腫瘍で摘出可能であっても、、、
年齢的にリスクはすごく高くなってしまう。
オペ台で目覚めないのでは?
って思ったり・・・。
今は痛がってないけど、口内だから、いずれは大きくなってしまうようであれば、、食事も取れなくなるだろう・・・。
そんなことになってしまったら・・どうしよう。

ブルーです。
はぁ~
出るのはため息だけ・・・。

どうか、明日Drに診て貰って、、なんでもないと言ってもらえないか・・・
願ってます。
何でもありませんように!
オネガイ!!!!
[PR]
by jersey-no2 | 2007-01-19 23:28
シャンプー
午前中、ペットシッターの仕事を終えてから・・・
帰宅後、犬たちのシャンプー開始。
午前中の部はボスからスタート☆

ここしばらく、ボスの体調が優れずシャンプーが伸ばし伸ばしになってしまい・・・。
ちょっと、ボロ雑巾並になってしまったボス。(^-^;

シャンプー担当もん©ママ。
こんな感じです。

c0099914_23581280.jpg


結構迷惑そうな顔!?
しばらく振りのシャンプーって言うことで・・・・
かなり、泡立ち悪かったそうな・・・。(T▽T)アハハ!

c0099914_235915.jpg


シャンプー後、出てきたボス。
タオルドライのみの状態がこんな感じ。
ここからが昔はすごく大変だった。
自分でもドライヤーあまり使わないのに・・犬の為にドライヤー使用。
お犬様。
昔は、毛が密集してて、ここから数時間格闘・・・。
でも、最近はハゲてきたので、、(犬も人間同様年取るのはげるんですねぇ~(*≧m≦*)ププッ 失礼・・・) ドライヤー短時間で済む。
最初は、緊張気味のボスも、最後はこんな格好・・・・。(↓)

c0099914_01589.jpg


リラックスモ~ド。

仕上がりは、こんな感じ。 (↓)

c0099914_024236.jpg


結構、大変身したでしょ!?
ボロ雑巾から、サラサラの毛の王子!?(もん©ママはいつも王子って呼んでいる・・(-o-;)


午前中の部終了・・・。
お昼ごはんを食べて、即、今度は陸のシャンプータイム。
陸は、ボスと対照的に毛がすごく密集してる。
なので、、バリカンでカットしてからシャンプーをしようということになった。
まず、バリカン前の陸はこんな感じです。(↓)

c0099914_05279.jpg


結構フサフサ!?

そして、結構苦手なお風呂。
でも、苦手と言ってもかなり大人しいんだけど・・・。
シャンプー中の写真・・・ (↓)

c0099914_06486.jpg


モヒカンっぽい、写真。
結構、かわいい♪

そして、陸は、ボスよりも小さいのに、、時間がかなりかかる・・・。
毛の量がすごく異なるから・・・。
ドライヤーかけてると、、腰は痛いは、膝も痛いわ・・・で、大変。(;´д`)トホホ
でも、苦労の甲斐あって(?)陸の仕上がりはこんな感じです。 (↓)

c0099914_074174.jpg


写真だと、あまり違いが分からないかなぁ~!?
結構、毛もばっさりバリカンで刈ったし・・・。
それに、毛が結構、サラサラ&つやが出ました!


週末は、結局犬のシャンプーで終わっちゃった。
もっと、したいこと沢山あったんだけどなぁ~。
また、来週末までお預けです。
[PR]
by jersey-no2 | 2006-11-05 23:55