♪もん(C)日記♪
jerseyno2.exblog.jp

海外生まれ海外育ち♪    動物大好き ☆ サッカー大好き・背番号「22」のもん(c)&2匹のボーダーコリー 2008年2月25日生まれ★モモタロウ & 2008年7月2日生まれ★チェリーのブログ♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お気に入りブログ


* * *  陸の事 * * *

口内腫瘍と戦ったのコト



* * * LINKS * * *

COBI☆STYLE

想い・癒し・風にのせて

On Your Mark

ゆい@いととの日記

あひるとひよこたちの部屋

ボーダーコリー★銀と蓮と凛桜の気まぐれ日記


* * * * * * * * * * *


Total:無料カウンター
高級デリヘル出会い逆アクセスランキング裏DVD 販売
Today:

Yesterday:



* * * * * * * * * * *
以前の記事
タグ
その他のジャンル
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:犬 ( 25 ) タグの人気記事
陸の様子
本日、術後第一日目のお見舞いに行ってきました!
しかも、仕事の昼休みを利用して一回と、仕事後の計2回の面会。
面会時間内に陸との面会(^O^)

昨日はぐったりで無反応陸だったので、ちょっとドキドキでした。
思ったより、今日は元気でした・・・。

口も思ったほど腫れている様子も無く、内出血もあまり見えなかった。
でも、やっぱり、傷が痛いのか、唾液が凄かった。
もうちょっと、痛みが抑えられるといいんだけどね・・・。

明日から普通に口から食事が取れるのか・・・。
チャレンジ。
今日は、流動食を2回ほど食べたみたいだけど・・・・。
戻す事もなく下す事もなく順調みたいです。
これで、ちゃんと食べれれば、陸の退院も近いはず。

写真をパチリッと撮れたので、、、

c0099914_2231229.jpg


c0099914_22311618.jpg


結構元気そうでしょ!?
お茶目な陸♪
そして、下顎があまり短くなったって、、、気にならない!

合併症を起こしませんように!
そして、病理検査結果が悪くありませんように!

明日も、昼休み、仕事後にお見舞行って来ます!
[PR]
by jersey-no2 | 2007-11-06 22:33
術後経過
先ほど、陸に会って来ました。
会って来たというよりも、見に行ってきました。
まだ、麻酔が効いててグロッギーな陸でしたが、、、
取り合えず、手術は無事終了。
声をかけても、無反応。
なでても無反応。
おそらく、鎮痛剤と麻酔が効いていて寝ているのだろう・・・。
それにオペが終わってからほんの数時間しか経ってなかったので、、、

Drに術後に話を聞いて見た。
全部できるだけの所まで摘出した。
腫瘍からちょっと多めに切断するため、舌の根元までギリギリ切断してしまった。
舌近くの根元を切断してしまうと、血管、神経、唾液管も傷つけてしまうとまた、合併症を起こしてしまう可能性が高くなってしまう。
もし、もっと、多目に切断しようと思えば出来たかもしれないが、合併症を避けるためにちょっと手前まで抑えておいたそうです。
でも、多分、十分多目には切断することが出来たそうです。

摘出したものを今度は病理検査に送り、この結果によっては、陸の余命がわかるそうです。
でも、Dr曰く、少なくても術前よりは遥かにいい余生が過ごせるはずだ・・・。
それが多かれ少なかれ、陸にとっては質の良い犬生となる。
病理検査結果は2週間ちょっとかかってしまう。
本当にすごくひどい、悪性だったら、最悪、数ヶ月。
悪性でそんなにすごくひどくなければ、、、1年程。
良性だったら、本来生きるまでの寿命まで生きれる。

でもDrは、数ヶ月も様子を見ていたのに、その患部に腫瘍がとどまっていたことが不思議。
しかも、切断した場所から見える腫瘍の根元・・・。
それが右犬歯のちょっと後側。
小臼歯の手前側。
実は、、これ、今年初めに腫瘍を発見した場所なんです。
そこから奥側にはまったく広がっていなかったのです。
リンパも腫れている様子もない事から・・・
もしかすると、悪さをする良性だったのかもしれない・・・。
と・・・。

そう信じたい。
そうあってほしい・・・。
あれだけ大手術を受け、がんばってくれた陸に、、、良い結果を望む。

術後、もしかすると食べる事を拒否するかもしれない陸のためにDrは首から食道に管を通し、流動食をいつでも食べれるようにしてくれた。
それによって、栄養は確実に取れるようになる。
数日間様子を見て、もし、陸がちゃんと食べれるようだったらその管を外すことが出来るそうです。
まずは、麻酔が覚めてからの陸がどうなっているか。

感染症などの合併症を無事起こすことなく順調に言えば、陸は3-5日の間に退院できるそうです。
3日よりも早まる事はないので・・・
早くても水曜日には退院できるはず・・・。

今頃、麻酔が覚めてるかな?
起きてるかな?
痛くないかな?
大丈夫かな?
なんて、、心配ですが、、24時間体制の病院なので、大丈夫でしょう。
おそらく、、うるさいだろう・・・。(^^ゞ

順調に回復してくれますように。
本当は写真を撮ろうかと思ったのですが・・・
寝ていたので、今日は写真を撮るのをやめました・・・。
また、明日面会時に撮る事ができたらと撮って見ます。
面会時間13時から14時、17時から19時まで。
13時から14時はちょうどもん©のランチタイムだから、、その間に面会に行って、、、
午後、仕事の後にも面会に行ってこようかな!?
陸待っててねぇ~。

取り合えず、第一関門をクリア。
ゆっくり、頑張ろうね、陸ちゃん!(^O^)
Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
[PR]
by jersey-no2 | 2007-11-05 22:00
連絡待ち
ただいま、陸のオペが終了したのか・・・連絡待ち。
お昼時間にオペを開始し、2時間ぐらいで終わるって言われたのに・・。
2時にかけたら、ただいまオペ中なので、4時過ぎにかけなおしてくれ・・・。って。

待ち時間って長い・・・。

昨日の腫瘍が今日見たら、亀裂が入っていたそうだった・・・。
夕べは痛がってあまり寝なかったそうです。(もん©は爆睡してました。(^^ゞ)
でも、10時以降は絶食だったので、痛み止めを上げることもできず・・・。

そして、今朝、お腹が空いてる陸。
ご飯をもらえないもんだから、チョー不機嫌。
KILLER ルックで、、、怖かったです・・・。
でも、オペのためだから、、我慢してもらうことに。
そして、オペ後、食べていいと言う許可がでれば、おいしいパンを持っていくから、がんばるんだよ!と伝えて・・・。納得してもらうことに。(もちろん、納得する訳ない)

今朝は仕事を休むわけにはいかず、陸の入院のお見送りはできず。
もん©ママ曰く、いやいやしながら、病院に入って行ったそうです。
かわいそうだけど、今よりは楽になるはずだから、、がんばれ!

午後一では会いにいけると思ったので、休みを貰ったのに・・・。
結局、今の時間になっても終わってないので、面会できず・・・。
こういう時って時間が経つのが凄く遅い・・・。
そして、陸のいない我が家は寂しいものだ・・・。

もうちょっとしたら、連絡してみよう!

また、報告ブログ書きます。
[PR]
by jersey-no2 | 2007-11-05 16:56
決断
昨日、モルヒネパッチの交換に行ったとき、Drと話し合いました。
このままがいいのか、手術をした方がいいのか、、、。
いろいろと話し合った結果、、、陸にベストなのが手術と言われました。
今のままだと、痛いだけ。
これだと、あまりにも陸には不公平だと。。

陸が口に抱えてる痛み、、、これは、かなり苦痛なもの。
口内炎の50倍もの痛みにあたるそうです。
そんなに痛みがあるとは、、正直、びっくりでした。

犬にできる口内腫瘍というのはほとんどが悪性。
本来ならば、細胞をとって、検査にまわすと、その細胞の特徴などが分かるのですが・・・。
ここはアメリカでも日本でもなく、そんな設備が整っていないのが現状。
結果がでるのに2,3週間も時間がかかってしまう。
しかも、送るのは人間の検査用のラボ。
検査結果もどれだけ正確か分からないって。
その間にこの腫瘍がどのように成長するかは誰も分からない。
数週間も様子見るよりも今すぐ摘出してしまった方が陸の為。

私自身も、半年以上も転移してない常態だったら、、、転移する可能性は極めて低いかな?
って思ったり。

下顎は切り落としてしまうけど、今よりは遥かに楽になるらしい。
舌が常に横に出て、、ペコちゃん状態になってしまうらしい。
(今よりは遥かにかわいくなるよ!だってぇ~)

でも、この手術で完治は求めてはダメだと・・・。
口内の腫瘍は完治する事が極めて低い。
それでも、陸にはその手術を受ける価値があると・・・。

あれだけ拒んでた手術だけど・・・。
伏せの上体で寝れない陸のイライラ。
ご飯・お水もちゃんと飲めなくなってきてる、イライラ。
常に痛みと戦ってる陸。

それにはやっぱり、オペがベストなのかな?
っていう結論に。

怖い、高齢による麻酔のリスク、、思ったよりもすごく低い。
12歳半でもおきない確率は1%以下だって。(あまりにも低くてびっくり、、って言うかだったら早く言ってよぉ~っ)
入院は3日ほど。
術後の痛みは1週間。
ご飯はもしかするとちょっと手伝ってあげないと食べられないかもしれないけど・・・
ほとんど問題ないでしょう。
お水も今よりは遥かに楽に飲めるはず。

問題の術前検査。
血液検査をして、胸部のレントゲン3枚撮り、問題なければ手術ができるって。
いつにするか決めて無くても、一応検査だけしてください。
と頼んだところ、、、
血液検査、、、問題なし。(肝機能、腎機能)
胸部のレントゲン、、、問題なし。(肺の転移は見られません)
ちょっと、気管支炎起こしてるようだけど、でも、それも問題なし。
これで、オペをする前段階まではクリア。
思ったとおり、体はすこぶる元気。

あとは、いつにするか・・・。

オペ日・・・。
急ですが、5日の月曜か12日の月曜。
執刀してくれるDr(外科専門のDr)のスケジュールとほかのDrのスケジュールが合うのがこの日のみ。
1週間先よりも、できるだけ早くしてあげた方がいいそうです。
そのDrに話を聞いて見たところ、無闇に切りたい!っていう様な印象も無く、逆にすごく自信があるように感じたので、お任せしようかと・・・。


ほかの病院ではオペは絶対に無理って言われ・・・
苦しんでるから寝かせろ・・・と言われたけど。。。

陸にとって、本当にこの決断が良いか分からないけど、少しでも今の苦痛から開放されるのであれば、、、と思い、オペして貰うことになりました。
こんなんだったら、早目にやってもらえば良かったね・・・。
陸ごめんね、こんなエゴ的な決断で・・・。
でも、今の状態よりは痛みは改善されるみたいだから・・・。
伏せもできるようになり、ご飯も前に邪魔くさい腫瘍が無くなり、楽に食べれるようになるみたいだし。


Drも言ってた、私達の気持ちも分かるって・・・。
(この半年以上、転移してる様子もないからオペの事を考えたって言う事を・・・。)

っていうことで・・・
突然ですが、明日、陸は大きな戦いに出掛けます。
夜の10時以降は絶食。
お水は飲んで良いみたいですが・・・。
月曜のお昼にオペを受ける事になりました。
がんばれ陸!

また、落ち着いたらアップします。
今度は、かわいい、ペコちゃん陸の写真をアップ出来るかと思います。
[PR]
by jersey-no2 | 2007-11-04 09:41
究極の選択
今まであんなに拒んできた手術。
なんだか、陸の姿を見てたら、、してあげた方が良かったのかな?
今からでも遅くないのかな?なんて思ってます。

麻酔のリスクとかを考えて嫌だったし、、、そんな顎を削るなんて!っておもってたけど、、、
内臓はすこぶる元気と分かったとき・・・
もしかしたら、麻酔はOK?なんて思ったり・・・。
ほかが元気で、転移してないんだったら、、、、、
手術で取ってあげたらすっきりするのでは?
って思ったり・・・。

やっぱり、エゴだ。
はぁ~自己嫌悪。

陸に何が一番ベストなのかな?
手術をしてまで生きる価値はあるのかな?
それとも、このまま苦しそうでどうにもならないときに、寝かしてあげた方がいいのかな?

分からない・・・・・。
[PR]
by jersey-no2 | 2007-10-29 22:58
Quality?Quantity?
質?それとも量?
あなたはどちらを選びますか?
と聞かれたら・・・。

といわれても、突然なんのこと?
ですよね・・・・。

実は陸©です。

最近、調子がわるそうなのです。
夜は寝ないし、食欲は落ちるし、元気はあまりないし・・
と言う状態。

いつもかかりつけのDrに聞いてみたところ、特になにもできない。抗生物質もあげてるし、ステロイドもあげるし。。。それ以上は残念だけど何もできないなぁ~と・・・。
でも、痛そうなんだけど、鎮痛剤は?と聞くと、、、残念な事になりません・・・。
だって・・・。(;´д`)トホホ


信頼してるDrだけど、ちょっと、気になって、知り合いのDrに聞いて見る事に。
彼に電話で相談にのってもらったところ、、診て見ないとわからない・・・。
と言われてしまい、今日、診察してもらいました。
おそらく、彼も陸がこんな状態になってるとは思ってもいなかっただろう。
素人さんがみても、すごいひどい状態だと思う。
そんな状態でDrはどう思ったのだろうか?

おそらく、陸の口内にできてるものは悪性である。
そして、今日からちょっと熱を出している陸、熱の原因はこの癌によって出ているもの。
血液検査をしたところ、赤血球、白血球、血小板、などは正常。
肝機能、腎機能をチェックしようとしてみたら、、、なぜか血液の中に脂肪が多すぎて検査できず、でも、ほかの数値を見る限り、、おそらく大丈夫だろうといわれた。
おそらく癌のせいで、頭部の筋肉が減ってしまっている。(筋ジストロフィーのような感じ)
でも、リンパが腫れたりしてるわけじゃないから、転移してる可能性は低いかも。
だた、癌の状態はきわめて悪い。

癌以外にもうひとつ問題が発覚した。
最近すごくヨレヨレとしてる陸。
もしかすると、ご飯も食べてないし、年を取ったから?なんて思ってたけど・・・
どうやら、違うらしい。
後ろ足が痺れてる状態。
麻痺を起こしてるようです。
それで、歩いたりするのにヨレヨレしているんだとか・・・。

Drに、何を彼に求めてる?
何をしたいの?
と聞かれて、、、正直返事に困った・・・。

でも、彼が言いたい事は、、多分、質よりも量?の質問だったと思う。
陸の命、質の良いものにさせてあげるか、、それとも「量」をとるか。
つまり、苦しまず、陸に楽しい余生をすごさせてあげるか・・・。
それとも、苦しくても、一日でも長く生かせるのか・・・。
正直、どちらとも選べない。
痛み無く。楽しく過ごしてもらいたい。
でも、一日でも多く、陸と一緒にいたい。

これって、人間のエゴ?
私のエゴ?

でも、寝かすことなんて、、今はできない。
絶対、今、安楽死という法方を取ったら、絶対に後悔する。
そんな気がした。

結局、最近眠らない陸の原因。。。
食欲がない原因。。。。
それは、痛みのせい。
ということで、今日はいつものDrがないと言っていた、鎮痛剤を友達のDrに処方してもらい、服用させて見る事に。
これで効果が出れば安楽死の法方を当分は選ばずにすむかもしれない。
今晩、初めて服用させたので、この薬の効果がでるかは明日にならないと分からないが・・・・。
効果が出る事を願っている。

陸、がんばっておくれ。

楽しく、明るく過ごしてほしいし、できるだけ一緒にいられる時間が長くなるように願ってるよ!!
[PR]
by jersey-no2 | 2007-10-27 01:54
かなり
ご無沙汰です・≦(._.)≧ ペコ


あまりにもバタバタでブログをアップする事ができませんでした。
なんていうのは嘘で・・・。(^^ゞ
最近、陸ちゃんの夜泣き?夜鳴き?がひどく、、寝不足気味なのです。
(;´д`)トホホ

陸の腫瘍、なぜかここ数週間の間で猛烈な勢いで成長してしまいました。
前歯の方にもひろがって、、、かなり腫れちゃってます。
腫れすぎて、口を閉じようとしても閉じない状態。
おそらく、歯茎の下まで腫瘍が広がってしまったんだろう。
Dr曰く、おそらく痛みはないんだろうとのこと・・。
食欲もあるし、元気は元気。
ただ、夜はあまり良く寝てくれない・・・。

今飲ませてる漢方2種類を倍に増やせと言われて閉まった。
もともと飲ませてるのは5カプセルずつだったので、、、
突然陸ちゃん20カプセルを一日2回飲むことになっちゃいました。
(計40カプセル>多すぎ!!(ーー;))

これで腫瘍の成長がとまるといいんだけど・・・。
とりあえず、効果が出るとほんの数日で分かるみたいだから、、、
薬が効く事を願います。

やっぱり、外科的な治療はどうしてもできない。
下顎を半分以上を切り落とすなんて私にはできません。
そんな事になったら陸、どうやってご飯食べるの?
舌はどうなってしまうの?
QOL(Quality of Life)はどうなってしまうの?
と次々と質問ばかり出てきちゃいます。(;´д`)

幸い陸の腫瘍は転移してる様子もなく、、、
リンパ腺が腫れてたりもしないし、、、
そのまま、口内にとどまってくれ!っていう状態。

一応、毎日腫瘍の大きさを見比べるために、写真を撮っているが痛々しい。
がんばれ陸!
腫瘍になんかに負けるな!

c0099914_9225678.jpg


陸ちゃん用といって、頂いたソファー。
ばっちりくつろいでます!(^O^)
[PR]
by jersey-no2 | 2007-10-21 09:23
怪物
最近、留守番をちゃんとしてくれない陸。

いたずらしまくりです・・・。

陸の好きなきゅうりや人参をあげるとすぐに出血してしまうのに、、なぜか、、いたずら中は出血しません。不思議です。

テーブルの上のものを取ったり、、、
もん©の咳止めのシロップを落として割ったり、、、
生ゴミをあさったり。

いたずらしすぎ!!っていうくらい・・・。

昨日、もん©ママが外出先から帰ってくると、いたずらした形跡がない。
あら?珍しくいい子!?
なんて思ってたらしいのですが、、もん©が仕事から戻り、部屋に入ってみると、、、、
いたずら形跡ばっちり残ってました!
しかも、犬が絶対に食べてはいけないと言われているチョコを食べてしまったのです。
。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

しかも、そのチョコはステンレスの入れ物には言っていて、、、
蓋がちゃんと閉まってました。
なのに、それを口で開け、中のものを食べた様子。

証拠品

c0099914_012262.jpg


c0099914_0123331.jpg
あまりの凄さに、、呆気に取られてしました。(^^ゞ
立派な歯形があるこの入れ物。
うまい具合に、噛んで開けて、中をゲット!と言った感じ。

こんなに硬いものを噛んでも、なぜか出血しない陸。
本当に不思議・・・。
そして、こんなに、いたずらして、いろんなものを食べてもお腹を壊さない。
不思議犬。

でも、頼むから、、チョコは食べないでおくれ!
[PR]
by jersey-no2 | 2007-09-20 23:05
新種?
最近、食べ物をあげると、陸に食べ物と一緒にガブッと指も一緒にやられてるもん©。
(;´д`)トホホ
しかも、手加減なしに、思いっきり噛まれるので、痛いです。
おそらく、腫瘍が邪魔して、噛み加減が分からないのだと思います・・・。

そして、今日、漢方をパンにくるんであげてるときに、、思った事。
この噛みそうになるような怖い顔・・・。
写真に撮ったらどうなるだろうか!?
なんて思って、撮ってみました。(^^ゞ  > 暇人

もん©ママが、噛み付く瞬間を見て、、
「ワニ亀がいるぐらいだから、ワニ犬がいてもおかしくないんじゃない?」
って言ってたとおり、、、
ワニ犬の写真をゲット!

c0099914_23555722.jpg


見事に、ヨダレが糸を引いていて、、、迫力アップ。
かなりのいいショットだと思ってるのですが・・・。

「ワニ犬・陸」新犬種いかがですか!?
(ぜったい、誰もほしくないね・・こんな怖そうな犬。(^^ゞ)

*犬歯の間とその後ろに見えるものが、、腫瘍です。
かなり大きくなってしまったけど、、でも、漢方のお陰か、成長が遅くなり、、小さくもなってきた気がします。何よりも、食欲があって、元気なので、それだけでも、嬉しい効果が有と思ってます。*


陸、パンも大好きだけど・・・最近、変わったものがお気に入り。
それは、もん©が飲む、カシスの焼酎割り。(焼酎はすごく微量なので、ジュース感覚で飲んでます)
カシスが好きなのか、、もん©が飲んでると必ず寄ってきて、さいそくする。>しかも、目で訴える。

(↓)の写真は、ちょっと、うそっぽい映像だけど・・・(^。^;)


c0099914_01436.jpg



腫瘍があって舌がうまく前に出ないのに・・・
なぜか、こういうときだけは上手に舌が出て、人のカシスを飲む。

でも、一番のお目当てはもしかすると氷?
前は、氷には全く興味を示さなかった陸だけど、、、
なぜか最近、バリバリ、ガリガリと氷を噛んで楽しんでます。
水分もあまり補給してないようだから、氷を食べる事によって、水分補給にもあるから、いいかぁ~とあげてます。
でも、実際は、カシスの味がある氷が好きだったり!?


c0099914_05251.jpg



食べれるときにたくさん、食べたいものを食べな、陸。
そして、長生きしてくださいな!
[PR]
by jersey-no2 | 2007-09-19 23:50
陸@針治療
c0099914_0251258.jpg


携帯で撮ったから、あまり画質がよくないけど・・・。
先日話した陸の針治療の様子です。
目の周りに針を刺されてます・・・。
不思議と目の周りとか胴に針をしても、嫌がりません。
でも、手足はちょっと嫌がるんだよね・・。

目の周りは、口内にできてる腫瘍とは関係ないつぼを刺激してます。
たぶん、写真からもちょっとわかると思うけど、陸はちょっと白内障が出てます。
Dr曰く、白内障も初期段階だと結構効果があり、きれいになるんだとか。
実際、数回やっただけで左目の方がちょっときれいになってきた気がします・・・。

効果が出るといいねぇ~~陸ちゃん。
[PR]
by jersey-no2 | 2007-07-22 00:29