♪もん(C)日記♪
jerseyno2.exblog.jp

海外生まれ海外育ち♪    動物大好き ☆ サッカー大好き・背番号「22」のもん(c)&2匹のボーダーコリー 2008年2月25日生まれ★モモタロウ & 2008年7月2日生まれ★チェリーのブログ♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お気に入りブログ


* * *  陸の事 * * *

口内腫瘍と戦ったのコト



* * * LINKS * * *

COBI☆STYLE

想い・癒し・風にのせて

On Your Mark

ゆい@いととの日記

あひるとひよこたちの部屋

ボーダーコリー★銀と蓮と凛桜の気まぐれ日記


* * * * * * * * * * *


Total:無料カウンター
高級デリヘル出会い逆アクセスランキング裏DVD 販売
Today:

Yesterday:



* * * * * * * * * * *
以前の記事
タグ
人気ジャンル
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:犬 ( 25 ) タグの人気記事
~ 陸 ~

陸との別れから早くも3ヶ月が経とうとしてます。
腫瘍を見つけてから、別れまでを書いたエントリーを分かりやすく出来たらなぁ~と思って、
まとめて見ました。

結構、サボり気味だったから、あまりエントリーがないけど、、、
今、自分で読み返して見ると、もっと沢山陸のコトを書いておけばよかったなぁ~って後悔してます。


1.  2007年1月19日
嫌な予感
ここでも書いた様に、ボスとの喧嘩で偶然見つけた陸の腫瘍。
今思えば、発見したときに病理検査をきちんとしてあげてればよかったのかな?っておもったりもします。
見つけたときの写真・・・実は収めてました。
(写真)
このできものが怪物のように大きくなってしまった。


2.  2007年1月28日 
診断結果


3.  2007年2月17日 
夜鳴き
夜鳴きがひどかった時期・・そんな時期もあったね。
今考えると、これは痴呆ではなく、腫瘍が成長してて違和感があったのかな?


4.  2007年3月4日 
寝不足


6.  2007年7月22日 
ハリ治療
このとき、週二回のハリ治療によく通ったなぁ~。
あまり、好きじゃなかったけど、効果があった気がします。
(完治はしなかったけどね。)


7.  2007年9月19日
ワニ犬
食欲がピークだった頃。
こうやって、遊んでスナップ写真も撮ったなぁ~


8.  2007年9月20日 
怪物
腫瘍が大きくても、いたずらは出来ちゃった。
沢山、沢山、好きな物を食べるためには、物を破壊してたっけ?


9.  2007年10月21日
悩み


10. 2007年10月27日
悩み2


11. 2007年10月29日 
選択


12. 2007年11月4日 
決断
悩んで悩んで、出した決断。


13. 2007年11月5日 
オペ日


14. 2007年11月5日 
オペ直後


15. 2007年11月6日 
お見舞い


16. 2007年11月8日 
術後3日目


17. 2007年11月8日 
苛立ち


18. 2007年11月9日 
退院


19. 2007年11月13日 
その後
 

20. 2007年11月25日 
食事~ 


21. 2007年12月1日 
不明な結果
それにしても結果出るの遅かったなぁ~。
人間だったら有り得ない程遅かった。

 
22. 2007年12月6日 
結果・再発
術後1ヶ月間の夢のような生活が一変。
憎い腫瘍。


23. 2007年12月18日 
余命
別れのときが刻々と近づいて、これが現実。
悲しいけど、逃げる事の出来ない現実でした。


24. 2007年12月19日 
別れ
[PR]
by jersey-no2 | 2008-03-18 00:05
安眠
昨日、ブログをアップしてから、急変。
痛みでもがいてもがいて、、苦しそうな陸。
そんな状態で、夜間に急患で病院で見てもらい、注射をしてもらったが・・・
モルヒネのような薬で、意識は朦朧としてるので痛くなさそうに見えるが・・・
実は、かなり辛い状態となってしまいました。
夜間で見てもらったのが夜中の3時ごろ。
病院の受付の態度でかなり不愉快な思いをしたので、取り合えず、痛みを抑えてもらうだけの処置を取ってもらい帰宅。

朝一で今朝、いつものDrに診てもらうことに。
食欲はゼロ。
全く、食べず。
そして、お水も飲まず。
そんな状態の陸。

朦朧としてるので、我々から見た感じは痛そうでは無いし、呼吸も落ち着いてるように見えるが、陸にとってはかなり苦痛だよ・・。
といわれ。
決断するときが来てしまいました。
それを察したのか最後はちょっと嫌がっていた陸。
でも、痛くて、痛くてどうしようもなく、もがくような痛みをまた陸には経験してもらいたくなかったので、決断しました。

遺灰となって戻ってきた陸。
小さくなって、、、
そして、姿も全く変わってしまった陸。
でも、これで痛い思いをしないで済んでるよね?
これでおいしいものも食べれてるよね?
今は、ボスとそしてほかの仲間達と一緒に楽しんでいるよね?
お互いの心で、今もまだ通じ合ってるよね?


楽しい思い出をありがとう。
術後余りにも早いお別れだったけど、、、
でも、陸は私の中ではずっと他の犬達と同様、生き続けてくれます!

陸、お疲れさま。
そして、ありがとう。

今回、執刀してくれたDr、そして病院のスタッフの方達にありがとうを言わないとね。
[PR]
by jersey-no2 | 2007-12-19 23:28
余命
長らく、アップして無い間に色々な事が起きました。

丁度、一週間前の11日にDrに陸の余命があと1ヶ月と言われてしまいました。
Drも驚くほど早く成長する、憎たらしいがん細胞。
この状態であれば、1か月を見てくれ・・・と。
正直、年を一緒に越せるんだと言う嬉しい気持ちにもなりました。
それだけ、癌は毎日、毎日、憎たらしいほど、成長してるのです。

しかし、その4日後の15日土曜日。
再度Drに見てもらったら、Drの想像よりも遥かに早くがん細胞が増殖してしまっているのでした。
この分だと、11日の宣告よりも短い余命になってしまう。
と言われてしまった。
年内になりそうか、たずねてしまったところ、、、
難しいが、、、恐らくその可能性は高いと言われてしまいました。

食欲も一時の食欲の鬼振りが嘘のように落ちてしまいました。
夜中に起きる回数も増えてしまった。
痛みが出てきてしまったのだろう・・・。
痛み止めを処方してもらい、これで様子を見る事に・・・。

そして、昨日、再度病院へ。
前の晩からあまり寝なくなってしまった。
でも、昼間は良く寝る。
夜中に良く眠れ無いから、昼間は疲れてしまって寝るのか不明だが・・・
土曜に処方してもらった薬と併用できる鎮痛剤を処方してもらいました。

昨日、Drにもうお別れをする時期だと思いますか?
とたずねられたとき、、、
「お別れはしたくない・・・」気持ちをちゃんと伝えたところ・・・
Drもその気持ちは理解できる。
処方した鎮痛剤で効果が現れるか期待しましょう・・・
と言ってくれました。
こんなに、陸の事を思ってくれるDr。
一緒に、悩んでくれるDr。
感謝しないとね。

悲しい事に、鎮痛剤の効果があまり見られません。
今日あたりから、痛い、痛い!とまるで訴えてるかのような泣き声を出すようになってしまいました。
食欲も昨日に比べれるとすごく落ちてしまってます。

このまま、苦しませるのは、かわいそうだよね。
陸にとっても、辛いだけだよね。
不公平だよね?
と、、自分に対する疑問がいくつも出てきてしまってます。
そろそろ、お別れの時期なのかな?
楽にさせてあげた方がいいのかな?
なんて、悲しいけど、そうしてあげないと陸は辛く、痛いだろうな・・・。
なんて、頭では理解してても、、、
やっぱり、悲しくて悲しくて、、涙があふれ出てしまいます。

年を越せると言う喜びから、突然余命が半分に削られてしまい、、、
それで、その半分からまたさらに半分と削られてしまってます。
せめてクリスマスは一緒に過ごせると思ったのに・・・
陸にとって、あと1週間は多分あまりにも長い、遠い日のように感じられます。

一日でも一緒に長く過ごしたいって思う、この人間のエゴ。
そんなエゴに振り回してしまってごめんね、陸。
[PR]
by jersey-no2 | 2007-12-18 23:58
結果、そして再発
最近、アップする頻度が落ちちゃってます・・(^^ゞ
バタバタとすごしてると、ネットまで接続する良いが、、なぜかアップするまでたどり着かない。(ーー;)
すみません。≦(._.)≧ ペコ

さてさて、オペをして4週目でやっと病理検査が出ました。
結果は・・「Malignant Carcinoma」悪性の癌。
詳しい検査結果を読んだ訳では無いのでわかりませんが・・・
今後、転移も考えられるそうです。
喉、リンパ、肺、と全身に広がってしまうでしょう。
人間の場合、放射線治療や化学療法などの法方がありますが・・・。
この国ではそのような設備は犬のためには整っていません。
なので、取り合えず、今後どのくらい生きられるか分かりませんが、余生をいかに、明るく、楽しく過ごせるようにできるかが課題となりました。

実は、結果が出る前から、陸の手術した所に再発らしきものが認められました。
舌でいつも隠れているので、あまり良くは見えなかったのですが・・・。
結果が出る前から、何か怪しいものが目に付き、、、Drとも相談したが、取り合えずは病理検査を見てから、今後の治療方針を考えようと言うことでした。
もし、良性だったら、気になるところを切除。
そうでなければ、もうそのままで・・・。

結果が出た今、、、治療方針は、できるだけのことをしてあげて、楽しく余生を暮らせるようにしてあげる事になりました。
何ができるって言うわけでも無いけど、今陸にできる精一杯の事をDrもしてくれると行ってくださったので、お願いする事になりました。

薬がちょっと増えちゃったけど・・・。
二次感染を防ぐための抗生物質。
口内の消毒薬。
お腹の調子が余り良く無いので、下痢止め。
あと、漢方・・・。

これを服用してもらって、、、
あとは、食べたいものを食べさせてあげて、、、
いっぱいわがままを言わせてあげて、、、
たくさんたくさん、いい思い出を作ろうと思ってます。

陸、自身は食欲の鬼って言うほど、食欲があり、毎回病院にいく度に体重が増えてます。
(ーー;)
お腹を壊さない程度だったらたくさん食べさせてあげてもいいとDrからも許可がでたし。
(^O^)

こんな元気な陸とは裏腹に、癌の方は毎日みても変化が見られるくらいのスピードで成長してます。一度刺激すると、成長も早くなるんでしょうね・・・。
困ったものです。
幸い、痛がってる様子も無いので、このままの状態が保てればなぁ~って思います。

無事年を越すことができて、お正月を一緒に迎えれればいいなぁ~って思ってます。
悲しいけど、これが現実。
受け止めないとね・・・。
でも、自分が陸の立場だったら、、どうなんだろう?
怖いだろうなぁ~

そんな怖いだけの思い出、陸の犬生を終わらせたく無い。
楽しいだけの思い出にしてあげられるよう、努力しないとね。

陸、頑張れ!!

c0099914_20243314.jpg



こんなにこんなに、元気なのに・・・。

[PR]
by jersey-no2 | 2007-12-06 20:29
あれれ?
まともにアップしないうちに、もう12月。
時が経つのが早く感じる・・・。(;´д`)トホホ

最近、凹む事ばかり身の回りで起きています。

1.携帯のメール、、間違えて、保護メールも全部消してしまいました

2.高校のときからずっと付けていた、お気に入りの犬のチョーカー。。。
  どこかに落としてしまいました。。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン
  すんごく、お気に入りだったのに、仕事から帰ったときに、首に着いていないのに気づいたのです・・。ホント、ショック。
  しかも、市販で売ってるものではなく、もん©ママのお友達に作ってもらったもの。。。どこにも売って無いのです。Σ(T□T)

3.陸の病理検査、術後もう4週目になりそうですが、、いまだに結果出てません!!
  遅すぎぃ!!!

4.職場で、いろんな変化があり、イライラです。


もう、最悪!!

こんなに凹む事・・
なんで、続くのだろうか!?

はぁ~~~

[PR]
by jersey-no2 | 2007-12-01 21:18
いやぁ~
もうすぐですねぇ~

ここも、クリスマスデコレーション、始まりました!
まだ、夜のデコレーション写真を撮って無いので、、、
先日、待ちを歩いていたときに撮った、ツリーをアップします。


c0099914_9223574.jpg


あまり、雰囲気が出て無いねぇ~(^^ゞ
なんせ、南国なので、ホワイトクリスマスはありません・・・。
暑いクリスマスです。(>▽<;;



時が経つのは早い・・・。
もう、クリスマスの時期。
カード作り始めないと!!




そして、陸が手術を受けてから、もう3週間が経とうとしています。
昨日、抜糸のため病院にいきましたが・・・・
まだ、病理検査の結果が出てませんでした。
(長すぎ~~!!!)

術後の陸は、一時は体重が落ちたものの、、、
昨日、量ったら20.9kgもありました・・・。
確か、水曜日に病院に行ったときは、20.4kgだった気が・・・。
3日で0.5kgも体重増えたって事!??
考えるとちょっと恐ろしいです。。。(ーー;)

最近は、食べるのもちょっとずつ、上手になり、、、
早くなりました。
食べてるものは、缶フードと人間用のベビーフード(シリアル・お粥が粉状になっていて、ミルクで混ぜるやつをミルクではなく、お水でミックス!)
これを、ちょっと軟らかめにして、あげると、、、
舌だけで、かなり上手に食べられます・・・。
(1週間程、前に撮った写真ですが・・・こんな感じ。↓)

c0099914_9401251.jpg


c0099914_9402754.jpg



この日は、もん©ママが作った、カボチャを豆乳でピューレにしたやつを、缶フードと混ぜたご飯。
栄養があるものをと考えて、もん©ママが作ってくれましたが・・・・。
カボチャ&豆乳でお腹の調子があまり良くなかったので、、、、この後ストップ。(>.<)

いつも、食後はこんな感じ。(↓)

c0099914_9404873.jpg


鼻の頭にいつも、おいしいものをとっておくようです。
でも、それを食べるのではなく、、、どこかにすりつけています。(;´д`)
(本犬は、恐らく鼻に付いてる事に気が付いていないのだろう・・・・)



c0099914_9463030.jpg

ちなみにこれが陸がいつも食べてるベビーフード。
蜂蜜入りなので、甘い匂いがします・・・。
陸のお気に入り?だと思います・・・。
ベビーフードだから、栄養も取れるしねッ!なんて思って買ったんだけど・・・。
考えて見れば、犬用の缶フードだけでも、栄養十分なのでは!?
カロリーオーバーかしら!?(^^ゞ






オペする前とは違って、陸は今はHappyな生活を送っています!
ちょっと、わがままになって、甘えん坊になってますが・・・
それは、許すッ!

[PR]
by jersey-no2 | 2007-11-25 10:01
バタバタ
陸が退院してから、あっという間に時間が過ぎてしまい、、、
ネットに接続する時間も無い。

金曜に退院した後、なぜか、食べてくれない陸。
食事を食べてくれないと、、、困る。
食道に入ってる管を外す事ができない・・・。
できれば口から食べてもらいたいから、、、管を使わずに食事を取ってもらおうとこっちは必死。
病院で食べてた缶フード。
栄養たっぷりでいいもの、、なぜか食べない。
術前、漢方を鶏肉とかに混ぜたので、トリ嫌いになってしまった陸。
鶏肉のミンチを使ったご飯を上げて見るが、食べず。
お粥にカツオ節をかけて食べてもらったりして・・・食事で苦戦。
(ーー;)

いろいろと試した結果、、陸はカツオ節が好きらしい・・・。
それで、お粥にカツオ節をかけて食べてもらったりした。
栄養が良いベビー用の粉のシリアルをミルクで溶かして、それとお粥をブレンド、、、。
それに、お豆腐を入れたりして、、食べさせる。
どこまでグルメ犬??

日曜の検診では、食事か安定して無いので、管を外してもらう事ができず。
消毒をしてると、なんとなく、傷口が化膿してしまってる感じ。
感染症を起こしてもらいたくないで、できるだけ管を外してもらいたいのに。。。
残念。
たまに、血行が悪くなるのか、、舌の色が突然悪くなるのが心配だったので、Drに確認してみたところ、鎮痛剤が原因かもしれないといわれてしまいが、念のため血液検査をしてもらった。
血液検査の結果、異常なし。
傷口からの化膿も大した事無いと判明。
どこまで、内臓が元気なんだ、陸??
って思う・・・。(^^ゞ


取り合えず、錠剤の鎮痛剤を止める事に。
今はモルヒネパッチと一緒に使ってるので、多分、錠剤が無くなっても大丈夫だろう・・・とのこと。

2日後にまた病院に行って、問題が無ければ管を外してもらうことに・・・。
そして、実は今日がその2日後でした・・・。
食欲も大分、安定してきて、無事、管を外してもらいました!
すっきりしたのか、、陸ちゃん、突然元気になりました!
食欲も、、突然、出てきて、、食べるようにもなったし・・・。
ただ、問題がひとつ・・・お水を飲まないのです。
困った事に、全く飲みません・・(ーー;)
ご飯のときに、スープやお水を足して水分補給はちゃんとできてるのですが、、、
食事の合間には全くお水の入れ物からお水を飲む事を一切しません・・・。
大丈夫か?陸・・・。って感じ。
まっ、尿の色も薄いみたいだし、脱水してないか、チェックしても、問題はなさそうなので、大丈夫だとは思いますが・・・お水を飲まないのはちょっと困り者・・・。

考えて見ると術後まだ1週間と日が浅いのに、、、
驚くほどの回復力。
顎の骨を切断してるのに、ご飯も食べてるし・・・。
普通に毛繕いもしてる。

元気になってます陸♪

あとは、、病理検査の結果・・・。
良い結果でありますように!!
[PR]
by jersey-no2 | 2007-11-13 23:25
突然ですが・・・
朝一にクリニックに℡して、状態を聞いて見ました。
水曜からものを口から食べれなかった理由としては、顎が腫れてしまったから。
だから、休ませるために口からは何も入れさせなかったとか・・・。
うーん、あまり納得いく内容じゃなかったけど・・・。
陸の執刀医は木・金と休診日と聞いたのでそれ以上話を聞く事ができず・・・。
取り合えず、仕事を終えるまでは陸にも会えないので、、、そのときに詳しい話を聞いて見る事に。


仕事帰りに面会に行ってきました。
面会時間ということもあり、すごく混んでいた病院。
病室内での面会より、待合室であった方がいいと判断してくれたのか・・・
陸は、病室から待合室に出てきてくれました。

点滴が外れてる!?
てことは、口からちゃんとご飯を食べる事ができたのかな!?
いい事だ・・・。

と思ったときに執刀医とは違う、かわりのDRからお話が・・・。

DR: 「今日は腫れも認められず、頑張って口からものを食べてくれてました。
このまま、嘔吐、下痢が無ければ食道に繋がってる管を外す事ができます。
あと2日間様子を見ましょう・・・。」

もん: 内心思った事、、、あと、2日も入院!?  最悪・・・。

DR: 「2日後にまたつれてきてください・・・」

(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

今、“つれてきてください”って言った???

もん: 「え?もしかして、今日退院出来るんですか???」

DR: 「はい、あれ?連絡無かった??スタッフから、今日退院できるって・・・」

もん: 「何も、誰からも連絡いただいてませんが・・・」

DR: 「あれ?おかしいな・・・まっ、いずれにしても、今日退院ね。」

思っていもなかった言葉に自然と笑みが・・・。
退院できるんだ!!
嬉しい・・・・
最低でも明日にならないと、退院できないと思ったのに。

ということで、嬉しいニュースです。
祝・陸退院です!(^O^)

いろいろとご心配かけましたが、、、陸は無事退院してきました。
食道に繋がってるチューブをつけたままの退院ですが、、、
2日間問題なければそのチューブも外せる事が出来ます!(^ー^)

また、ひとつハードルクリア!
良かったね、陸。
そして良く頑張ったね!

帰れないだろうと思い、クリニックの周りを散歩してる最中に撮った写真です。
元気そうでしょ!?

c0099914_22472431.jpg


痩せちゃった?
って思って、、退院際に量ってみた体重、21.8kgから20.6kgと1kgしか痩せて無かった・・・
あれれ?
これから、回復したら、おいしいものいっぱい食べれるからね♪
当分は、やわらかい、離乳食っぽい、流動食で我慢ね。

また、日曜日に検診です。
[PR]
by jersey-no2 | 2007-11-09 22:33
不満
昨日、完食をしたのは良かったのですが・・・。
今日、お見舞いにいったら、、なぜかあの日以来食事を口から入れてないらしい・・・。
なんで!?
って、正直、不満。
でも、今日、こっちは祝日だから、担当Drがいない。
代わりのDrはなぜか、傷口に負担を与えたくないから管であげる!とか言ってるし。
最悪です。(;´д`)トホホ
この分だと、明日の退院はなさそうです。
なんだか、不満です。

陸も、Cageに入れられて、不満そうだし・・・。
ストレスあまり与えたくないんだけどなぁ~。
明日、担当のDrに効いて見る事にします。

引継ぎ、、ちゃんとしてよぉ~~DR!!!

しかも、明日、もん©ママが都合が悪いので、ランチタイムのお見舞いにはいけないし・・・。
心配です。
朝、病院に電話してみようかな・・・・。
[PR]
by jersey-no2 | 2007-11-08 21:41
その後・・
昨日、陸のお見舞い、また2回行って来ました。
一昨日とは違い、興奮せずに落ち着いて面会ができました!

ケージから出して、おとなしく、伏せをさせたら、結構安心したのか眠ってくれたし。
しかも、エリザベスカラーが今日は外れてしました!
後ろ足で傷を掻く事をして無いから、、、取り合えず、様子をみて、はずして大丈夫だろう・・・
とのことです。

術後、初めて口からの食事。
舌のコントロールがあまりうまくいかないのか・・・
大変そうにご飯を食べてましたが・・・・でも、無事完食。
犬ってすごいね、、、骨切断してるのに、術後2日目にしてもう食事を口から取ってるよ・・・。
ご飯を食べてる様子は写真に撮らなかったけど、、、今日、写真を撮れたら撮って見ます。

今日は、インドのお正月で祝日。
なので、今日は長めに陸と一緒にいられそうです。

昨日の時点でDrにあと2日は入院が必要かも知れないと言われてしまいました・・・。
あと、2日・・・。
いや、あと1日。
順調に行けば、金曜日には退院可能かな!?
[PR]
by jersey-no2 | 2007-11-08 11:39