♪もん(C)日記♪
jerseyno2.exblog.jp

海外生まれ海外育ち♪    動物大好き ☆ サッカー大好き・背番号「22」のもん(c)&2匹のボーダーコリー 2008年2月25日生まれ★モモタロウ & 2008年7月2日生まれ★チェリーのブログ♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ:家庭菜園 ( 9 ) タグの人気記事
パプリカ
またまた、ご無沙汰しております。
いつものサッカーネタとは違うお話。


美味しそうなパプリカをお花屋さんで発見。


c0099914_0431532.jpg



即効、購入。(^^ゞ
すくすく、育ってます。

そして、珍しい色のパプリカも!!


c0099914_0434813.jpg



紫のパプリカはあまりに目にしないかも・・・。(~_~;)

収穫して食べてみましたが・・・。
緑は、普通にサラダでもいけます。
紫は、火を通して食べましたが、、なんだか青臭かった・・・。(-_-;)
んでも、食べれたけどね…。

パプリカ、スーパーで買うと結構いい値段するから、ずっと収穫し続けれれば節約になるかも。(*^_^*)


パプリカと一緒に、かわいらしい蘭の花も買っちゃいました。
ミニミニで珍しい柄の蘭。

c0099914_0491575.jpg

[PR]
by jersey-no2 | 2010-05-28 23:50
でたぁ~~~~
我が家にはレモンの植木があります。
レモンがなるかどうかは別として。

柑橘類には虫がつきやすくありませんか?
結構、チェックをしてたのですが・・・
久々にチェックしたら、、、発見!!!

c0099914_1452965.jpg


わかりますか?
変なものが・・写真、中央部分にいます!!!

わからない人のために・・・違う角度から写真を撮りました。

c0099914_1461499.jpg


巨大、青虫!!
ムシャムシャと葉っぱをたくさん食べてました!!

発見後、、もん©ママ登場。
割り箸でつまんで、袋に入れて、、ポイッ~!!
ポィ(o'д')ノ ⌒ ○

これで、レモンちゃんに平和な日々が戻りました。 (^O^)
油断するとすぐつくから、ちょくちょくチェックしないとね!!
[PR]
by jersey-no2 | 2010-01-26 01:48
収穫
形は不揃いだけど、できたよ!
きゅうりさん。

食べてみたけど、、味は、うーん、特別っていう訳じゃなかったけど、、でも、自家製のきゅうりは初体験。
これからたくさんできてくれるといいんだけど・・・
でも、きゅうりの葉が枯れてきちゃった・・・

植木鉢で育てるきゅうりには限界があるのかな??

c0099914_1184012.jpg

[PR]
by jersey-no2 | 2008-08-22 23:14
きゅうりさん
人工的に授粉したのがよかったのか・・・
ただ単に、ハチさん、アリさんが頑張ってくれたのか・・
そこは不明ですが・・・
数本のきゅうりさんが立派に育ち始めました。

このまま順調に育ってくれることを願います・・・。
でもでも、、なんだか、葉っぱが病気っぽい症状をだしてます・・・。
黄色くなってきちゃったんだよねぇ~~。
薬って、、ここで売ってるのかな!?

c0099914_1533630.jpg



大きくなって、、食べられるといいなぁ~~!
[PR]
by jersey-no2 | 2008-08-12 23:33
やっと!
あまりにも嬉しくて、出勤前にアップします。(^^ゞ

沢山、花をつけていたきゅうり。
一向に実がなる様子がなく・・・ネットで検索したら、、きゅうりには雄花と雌花があると知り、よくよく花を見てみると全部が雄花だったのです。トホホ
花が10個以上咲いてても意味ないじゃん!!
なんて、ぶつぶつ言いながら毎日観察してましたところ・・・・
本日発見いたしました!!

じゃじゃ~~~ん


c0099914_850797.jpg


ひとつだけ発見!!

これがスクスク育てばきゅうりになるんだよね!?
他にもたくさんならないかな!?
[PR]
by jersey-no2 | 2008-07-31 08:51
咲いた!!
蕾かな?なんて思って所・・・
やっぱり、蕾でした。

朝起きてみたら、、かわいらしい小さな黄色い花を2つ発見!!
これがきゅうりの花!!なんて、朝起きてから嬉しくなってしまいました。

c0099914_0544713.jpg


ところで、この花から、、必ず、、実ってなるの?
ナスやオクラは裏切らないって言うけど・・・
きゅうりはどうなのかな?(^^ゞ

蕾がいくつか見えてきたから、、たくさんきゅうりがこれからできるのかな?
たのしみです♪
[PR]
by jersey-no2 | 2008-07-22 23:39
これって・・・
きゅうり観察をしてて、発見!


c0099914_104534.jpg

[PR]
by jersey-no2 | 2008-07-20 09:47
出勤前の忙しい時間なのに・・・
デジカメで朝から遊んじゃった・・・。(^^ゞ

ちょっと、ピントがずれてましが・・・
結構、よくないですか?
(って、自己満足・・(^^ゞ)


c0099914_0444389.jpg


こんなことをして忙しい時間帯に遊んでるから・・・
遅刻しそうになっちゃった・・・(~_~;)


今度は、雫がたれるところを撮れたらなぁ~!って思います。
[PR]
by jersey-no2 | 2008-07-18 23:40
きゅうり
モモも成長してますが、ベランダ栽培してるきゅうりもグングン成長中。

きゅうりは、毎日見ても成長がわかるくらい上へ上へと伸びていってます。
どのくらい上まで成長してしまうのでしょうか?
っていうくらい・・・。
おっして、お花はいつ咲くの?
って不安になるぐらい、、葉だけが大きくなってます・・・。(^^ゞ

c0099914_23545518.jpg


かなり、立派でしょ?
この写真は数日前に撮ったやつなのですが・・・
今はこの写真よりも育ってます。

きゅうりのツルは何かのヒゲのようにピーンと伸びて、どこかに巻きつきます。
このような感じで (↓)

c0099914_003789.jpg



でも、面白いことに・・・ピーンと伸びる状態の前が・・こんな感じ。(↓)

c0099914_013689.jpg


って、常識ですか?
もん©はきゅうり栽培初めて、、ましてや実がなってる状態のきゅうりなんか見たこともないのです。
なので、何もかもが面白い。
このまま順調に実がなってくれるといいんだけどねぇ~。

今、思ったけど、、今日はかなり擬音語が多いかも。(^^ゞ


んで、スクスク育ってるボーダーのモモさん…。
彼は、外見が育ってるが、中身はまだまだやんちゃ盛りの子犬さん。
トレーニングの成果が出るのにはまだまだかかりそうです。
ねっ、モモさん!!

c0099914_054074.jpg

[PR]
by jersey-no2 | 2008-07-15 23:58