♪もん(C)日記♪
jerseyno2.exblog.jp

海外生まれ海外育ち♪    動物大好き ☆ サッカー大好き・背番号「22」のもん(c)&2匹のボーダーコリー 2008年2月25日生まれ★モモタロウ & 2008年7月2日生まれ★チェリーのブログ♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
タグ:作品 ( 10 ) タグの人気記事
ゴーン
たったいま。。。。
ブログアップしたのに・・エラーで消えちゃった。
(;´д`)トホホ

もう一回、やり直し・・

ここの続き。

やっとこさ、出来上がりました。
こんな感じです。

じゃじゃぁ~~~ん!

c0099914_23262512.jpg


リングは、いぶし液に入れて、、ボーダーを強調して見ました。
どう?

そして、ブローチはこんな感じに・・(↓)

c0099914_2327897.jpg


ちょっと、季節はずれだけど・・・
なんとなく、紅葉っぽく仕上がったと思いません?
[PR]
by jersey-no2 | 2008-03-17 23:24
あと、もうちょっと
久々に、(2,3週間振り)シルバー教室いって、作品作りに励んできました。
仕事後だったので、ちょっと疲れてたけど、、、
好きな事ができるっていいねぇ~♪


日本、一時帰国前に仕上げたいなぁ~と思い・・。
リング&ブローチ中心にやってきました!!


以前作りかけの続きです。

細々してたボーダーとリングを合体!!

作品の途中だけど・・・こんな感じ(↓)

c0099914_2356670.jpg


これを、綺麗に整えて、出来たら、焼く!!

そして、写真の遠くに写ってるかたつむりは・・・こちら(↓)

c0099914_2359220.jpg


リーフは焼いて、シルバーになってますが・・・
カタツムリは、、まだ焼いてないので、、、粘土色のまま。
どういう、ブローチが出来上がるかな!?
ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

一時帰国前にあと1回行って、、完成させないと!!!(^○^)
[PR]
by jersey-no2 | 2008-03-13 00:05
色々ボーダー
最近、シルバークレーの教室に通ってるもん©です。
今日も、実は仕事の後に行って、ちょっとずつ作品作りしてきました。
今現在、指輪を作ってますが、こちらにボーダー(犬)をちょっと入れてみたりして見ようとチャレンジ中です。それと同時進行でもう一つの過程を勉強中。
こちらは、本物の葉を使って、作るもの。
ブローチを作ったり、ペンダントトップを作ったりと様々ですが・・・。
もん©は、ここまで終了したが、これをどういう作品にするかまだひらめかないので、作品は取り合えず保留にしました・・・。(^^ゞ

葉の上にシルバークレーのペーストを重ねて塗って、ある程度の厚みが出来た後に、焼いたもの・・・こんな感じに仕上がります。(↓)

c0099914_1243627.jpg


これをピアスのようにしてもOK.ブローチにしてもOK.
この葉の上にさらに、シルバーの物を作って乗せるのもOK.
色々と悩みます・・。(^^ゞ


ちなみに、指輪はこんな感じです。
これは、焼く前のシルバー粘土。
これを焼くことによって、この大きさが10%ほど縮小されます・・・。

c0099914_126491.jpg


大きさの目安になるように、ちょっと定規を置いて見ました。
焼いた後の大きさがどんな感じになるか楽しみですねぇ~。
って、ちゃんと自分の指にはまるように計算して作ってます。(^O^)
これから沢山、磨いて、ヤスリをして、表面を滑らかに仕上げます。

そして、その指輪の上に・・・これをのせるつもり。うふふっ(*゜v゜*) 


c0099914_1275759.jpg


これも、もっと、形を整えて、立体的にボーダーらしく仕上げるつもりです。
(もん©オリジナル☆ミニ・ボーダー!)
まだまだ、ブチャイクだけど、かわいく仕上げるつもりですので、、こちらも期待しててください。(^O^)

一応、目指してるものは、もん©がはじめて作ったシルバー作品のようなボーダーです。 こちら(↓)

c0099914_1295451.jpg


でも、あまりにも指輪に付けるものが小さいのでどうなることやら・・・って感じですが・・・。
しかも、よぉ~く見ていただけると分かると思いますが・・・
ミニ・ボーダーの尻尾折れちゃいました・・(;´д`)トホホ
でも、これは、クレー(粘土)ならではの法方で、修正可能なのです。
かわいく仕上がるといいのですが・・・。

これからのシルバークレー教室でいろんな技法を学び、オリジナルボーダー作品いっぱい作っていきたいと思います。(^ー^)ノ
[PR]
by jersey-no2 | 2008-02-12 23:59
うふふ
ブログ編集、ギブアップということで、、
今日は編みぐるみさんを紹介します。

作品は・・・おサルさん。

c0099914_18142811.jpg


顔がもうちょっと肌色っぽかったら尚キュートだったかなぁ~!?

ちなみに後姿はこんな感じです・・・。

c0099914_1815164.jpg



本当は、KNママさんに紹介していただいたオカメインコを作りたかったんだけど・・・
毛糸が手に入らなかったので、、まだまだお預け・・。(;´д`)トホホ

あっ、ちなみに、、これ、ワンちゃんトリオ。
違う毛糸の種類で作るとこんなにも違うんですねぇ~。
ちょっと、ブチャイク!?

c0099914_18173764.jpg

[PR]
by jersey-no2 | 2008-02-09 18:18
今度は・・・
チワワの後は、像さん。
といっても、実はゾウさんの方が第一号です。(^^ゞ


チワワを作る前日には仕上がっていました。

ちょっと、鼻長すぎたかなぁ~!?

c0099914_9234056.jpg



c0099914_9235048.jpg



この像さん、ミニバージョンがあったらかわいいかも!?
[PR]
by jersey-no2 | 2008-01-24 09:25
でけたぁ~
一生懸命、今日作ってみました。

最近のMyブーム。
編みぐるみです。

毛糸の種類・参考書の種類が限られてる中・・・かわいいと思って作ってみたものです。

c0099914_0325741.jpg


どう?
一応、チワワみたいですが・・・。

ほかにもゾウさん、ヒヨコヾ(・◇・)ノ ピヨピヨ、犬U^ェ^U ワン!、等も作ってみたけど、、、
チワワがお気に入りです。(^O^)



色々とアレンジしてみて、ボーダーを作ってみようと思ってます・・・。(いつになるかは知らないが・・・)

犬種特集の編みぐるみの本があればいいのにぃ~~!
どなたかお勧めのサイト・本はございませんか!?
ネットで、編み方がゲット出来るのがベストですが、、そんなものはないわなぁ~。(;´д`)
[PR]
by jersey-no2 | 2008-01-21 00:36
作品2
続・作品編

自宅で作った作品・・・あまり綺麗に写真が撮れて無いけど。

c0099914_15451913.jpg


まずは、犬の外側の輪郭。
左側の写真は表となるところ・・・。
右側は裏。
表だけに、光沢感をだして・・・
裏はそのままのナチュラル感をキープ。

今はキーホルダーとして使ってます!!

あと、もうひとつ、、もん©ママに作ってあげたもの・・・。

名前入りの骨方のもの。

c0099914_15511814.jpg


名前が入ってるので、ちょっと編集してしまってるので、変な感じですが・・・。
数時間でできちゃいました!

仕上がってから、、、ストラップに・・・

c0099914_15522566.jpg


結構、かわいくできたかな!?ッて思ったり・・。
こんなに簡単にできるなんて・・・。
しかも、自宅で簡単、シルバーアクセサリー。

次回は・・・作る過程をちょっと紹介しちゃいます!(^O^)
[PR]
by jersey-no2 | 2007-12-30 15:59
作品
陸がいなくなってしまってから、何か陸の変わりになるようなものをいつも身に付けていたいと思い・・・
シルバークレーの体験教室に通って、作ってきました!

いつも、もん©が描く、犬。
これを、ペンダントにすれば、いつでも一緒。
今まで何年も大切にしてたものを失ってから、チョーカーは全く付けて無かったので・・・・

自分には、犬のペンダントなんて作れん!
なんて思ってたけど、、、でも、意外とできるもんねぇ~。
あまりにも楽しくなってしまって、、、
体験コースの後に、インストラクターコースに興味があったので、通うことに決めました!
仕事が終わってからいける事もあるだろうし・・・
地道に続けていこうかな!?ッて思ってます。(^O^)

もん©が作った作品・・・・。

こんな感じです。(↓)

c0099914_1052790.jpg


かわいいでしょ!?

こんな作品が、粘土をコネコネするだけでできちゃうんです!
今も新たな作品作ってるので・・・
仕上がったらアップします。
[PR]
by jersey-no2 | 2007-12-25 10:56
お待たせしました!!
大変、長らくお待たせいたしました・・・。
やっとこさ、写真もPCに入れることが出来て・・・
めでたく、ここにアップできそうです(^O^)

さてさて、ツリーの作り方・・・。
まず、初めにに必要なものは・・・下記のもの。


c0099914_23482188.jpg



ビーズ 星型    2コ  (写真・左上)

 〃   花型   58コ  (写真・左下・下中央)

 〃   米型   12コ  (写真・右、中央部分)

大玉 (12ミリ)   1コ  (写真・星型ビーズの下)

中玉 ( 5ミリ)  12コ  (写真・右上にある星型スパンコールの近く)

小玉 ( 4ミリ)  25コ  (写真・中央部分にあるカラフルな玉)

スパンコール 星 48枚  

安全ピン      12コ

ワイヤー       5本

といった感じです。


さてさて、本題の・・・・

~~作り方~~


c0099914_23571071.jpg

① 12本の安全ピンに、米型ビーズを通す。



c0099914_003776.jpg

② ワイヤーで安全ピンの頭の部分(ピンの開け閉めが出来るところ)と中玉を交互に通しす。
  米型ビーズが外側に来るようにしてください。


③ 安全ピンの頭とは、反対側の部分をワイヤーで通し、輪にして、ワイヤーをねじって、閉める。

そうすると、このようなものが出来上がります! (↓)

c0099914_044748.jpg



これで、土台の部分が完成!



続いて、ツリー部分作成に入ります!

こちらも、土台同様、ワイヤーを通し終えたら、ねじって、閉めてください。

{ここからは、スパンコールを「」、花型ビーズを「」、小玉を「」と省略させていただきます。}


④ 基本は、4段のツリーになるので・・・
  まず、上から下の順番で・・・。

⇒1段目


ワイヤーに、次のような順番でスパンコールなどを通します。

{  } のセットを6回。

c0099914_065054.jpg



⇒2段目

{  } のセットを6回。

c0099914_0115277.jpg



⇒3段目

{ 小 } のセットを1回。

{  } のセットを5回。


<ごめんなさい、これだけ写真が無いです。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。>


⇒4段目

{  } のセットを3回。

c0099914_0161599.jpg



この4段終了後、このようなものが出来上がるはず・・・。

c0099914_0251132.jpg



⑤ 土台&ツリー部分後、ツリーの高さ約2.5倍分のワイヤーを用意してください。
  ワイヤーを裏同士合わせた星型ビーズに通してから、ワイヤーを半分にします。
  半分にしたあとは、ワイヤーをねじる。

⑥ ねじったところに、{ } の順にビーズを通す。 

c0099914_0304479.jpg


あと、一息で終わりだよぉ~~。

⑦ 先ほど作った、ツリー部分を1段~4段の順に積み重ね・・・。 円の中心にワイヤーを通す。 そして、土台部分の中心にもワイヤーを通す。

c0099914_0324588.jpg


⑧ 中心部分に通した後、土台の下の部分から出てるワイヤーに大玉を通す。
  1本は外側、1本は大玉の内側に通す。

c0099914_034181.jpg


⑨ 通した後は、ねじって留めるだけ。
  このとき、ワイヤーを出来るだけきつく閉めると、、、しっかりしたツリーが仕上がります。

c0099914_035550.jpg


これで、完成♪

c0099914_0355850.jpg



結構簡単でしょ!?
なんだか、文字で説明するとちょっと難しそうに聞こえるかな??

このツリーの作り方は基本で・・・
自分でスパンコールなしで作ったりすることもOK.
実際、もん©もアレンジしてスパンコールなしで作ったりしてます。
小さなお子さんがいる方にプレゼントする時は、スパンコールなしであげると、子供も普通に持てる。(星型スパンコールは結構持つと痛いです・。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。)


手作りのいいところ・・・それは、同じ作り方でも微妙に高さや太さが異なります・・・。
でも、それが良い感じ♪

こうやって、沢山並べると結構かわいいよぉ~~。

c0099914_0391849.jpg



もん©の下手ッピな文で分からない場合は、遠慮なく質問してください!(^O^)

ではでは、皆さん、Happy☆Making!!

ふぅ~12月前にアップできて一安心。・・……(-。-) ボソッ
[PR]
by jersey-no2 | 2006-11-30 23:46
クリスマスツリー
内職した分の写真・・・。
今日もまた数個作って、友達にあげました!(^^;)
結構、はまってるけど・・・冷めるのはやいんだよねぇ~。o(*^▽^*)oあはっ♪


c0099914_048860.jpg



週末に作った作品全部勢ぞろい。
ちょっと、ゴチャゴチャしてる!?


上から見た感じが・・・こんなかんじ。 (↓)


c0099914_0491716.jpg



結構、職場でも好評。(^▽^)
上司にあげたら、、こういうものを作るのは結構以外といわれた。
あはは

このツリー作るのすごく簡単。
しかも、所要時間30分以下・・・かな!?

ツリーの土台となっている部分はなんと、安全ピンです。
それで、小、中、大玉、花形ビーズ、スパンコール。
ワイヤー。
で、出来てしまうのです!!
作り方・・もし出来たら、、時間があるときに写真入りでアップしてみようかなぁ!?
なんてね。
(^O^)


今日も、帰宅後3つ作っちゃった。
勤務中も、仕事の合間にひとつ作ったし。

そろそろ、家にあるビーズ在庫少なくなってしまったので・・・
また、買いに行かないとッ!!
[PR]
by jersey-no2 | 2006-11-21 23:15