♪もん(C)日記♪
jerseyno2.exblog.jp

海外生まれ海外育ち♪    動物大好き ☆ サッカー大好き・背番号「22」のもん(c)&2匹のボーダーコリー 2008年2月25日生まれ★モモタロウ & 2008年7月2日生まれ★チェリーのブログ♪
<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
初☆動画
本日、初動画にチャレンジです。(*^_^*)

実は、先週末のイエロー君との遊び具合をアップしたかったのですが・・・・。
まだ、承認されてないので、、アップできず・・・。
ということで、モモがよくとる行動をアップします。(^^ゞ

モモは、なんでも、掘るというか、、ひっかくというか・・・する癖があります。
ベットの上でも、ソファーの上でも、どこでも!
でも、特に気になるのが、、、隅っこや角・・・それとか垂直になってるところ。
不思議だけど・・・なぜか・・・カリカリ・・・。
と、摩擦で手熱くならない?ってこっちが心配するほどやってます・・・。

こんな感じです。↓




って、アップの仕方がわからず、、グタグタしてたら、、知らぬ間にイエロー君とのやつが・・承認されたので、、こちらもアップします。(^^ゞ



最初の「カリカリッ」を撮影したのが5月の10日前後。
そして、「イエロー君との出会い」を撮影したのが25日。
ほぼ2週間の間に凄まじい成長をしてるモモです。
でも、映像の中で大きさを比べるものがないから、、あまり成長の変化がわからにですね。(^^ゞ
[PR]
by jersey-no2 | 2008-05-30 23:13
最悪・・今書いたもの、、全部消えちゃいました・・・トホホ
ってことで、かなり短縮されてしまいますが・・・。(^^ゞ


今日は、モモのことではなく、違うトピックで・・。


週末にファームでカニをもらいました♪
なんでファームでカニ?ですよね・・・。

実は、ファームの犬を引き取りに来た人が、、、お金がないからって、、、カニを2匹置いて行ったのです。しかも、生きてるフレッシュなカニを・・・。
そのカニ、友達がベジタリアンなため、食べれないからってもん©たちにくれました。
ちゃんと食べてね!
って・・・(^^ゞ

帰宅後、、その生きたカニの調理・・どうやってするの??
もん©ママできる?って聞いても・・・やったことない・・・。
うーん、、と悩んで、とった方法・・・。
一応、チリクラブの素を買ってきて、、そこの裏に書いてある説明通りに作ってみようってことで・・・
そこには生きたカニの調理の仕方ものってました。
カニは、氷水につけて、、動かなくなってから調理をする・・・っていうことだったので。。。
早速トライ。

氷水につけましたが・・・つけたとたん、元気になってるんですけど・・・(^^ゞ
いつ死ぬのかしら!?
なんて、、ずっと永遠と待った気が・・・(空腹だったから?)
それでも、結局、ご他界してくれず・・・・
もん©ママ、止めじゃ~と、、調理開始。

レシピ通りに調理して出来上がったのが・・これ!(↓)

c0099914_23464057.jpg


身がしまってて、、甘かった~!
ちょっと痩せてたけどね・・・。

それにしても、、人間って残酷だよね・・・
生きたカニを調理して、、おいしい♪なんて言って食べるんだもん・・・。

カニさん、ありがとう。
そして、ごちそうさまでした!
[PR]
by jersey-no2 | 2008-05-28 23:51
出会い
モモにとって初めての友達!?

週末、友達がやってるファームに遊びに行ってきました。
予防接種がまだ終わってないモモですが・・・
ここのファーム、どのわんこ達も予防接種をしてるということで、ちょっと新しいファミリーを紹介しに連れて行ってみました。

モモにとっては、自分の家族以外初めて、他犬との触れ合いです。
どうなることやら・・・って思ったけど・・。
モモはすごく楽しく過ごしてくれました。

なかにもすごく仲良くなったのは、、捨て犬のイエロー君。
ラブラドールだけど、かなりのビッグサイズ。
本当に大きいラブちゃんでした。(^^ゞ

(友達がやってるファームは、ボランティアで成り立ってるところで、、、捨て犬・猫を世話するところです。そして、その子たちに新しい家を探してあげるというのがメイン・・・。 それ以外にもホテルというか・・預かったりすることもやってます)

イエロー君はおそらく6,7歳ぐらい。
皮膚病がひどく、ちゃんと治療をしてもらえなかったため、ハゲハゲちゃん。
性格はおとなしくて、面倒見の良いお兄ちゃんといった感じ。

モモのことを嫌がらず、すごく遊んでくれました!
そんな遊んでる姿の写真・・こんな感じです。(↓)


まずはあいさつから始まり・・・
c0099914_0124696.jpg


c0099914_0132797.jpg


c0099914_013552.jpg


こんなコントのようなことも見せてくれて・・・
c0099914_0142370.jpg


かわいらしく、チューしてるような姿を見せてくれたり・・・。
c0099914_0145291.jpg


モモにとっては本当に貴重な体験だったと思います。
これから毎週末、楽しくこうやって、モモのストレスを発散できればなぁ~って思います・・・。

イエロー君、我が家がもうちょっと広かったら、、、我が家に来てもらいたかったかも・・・。
[PR]
by jersey-no2 | 2008-05-27 23:09
とうとう
とうとう、やられちゃいました・・・。
寝るときは、いつもケージの中と決めて・・・
最初は、寝付きもよく文句を言わなかったモモなのに・・・。
最近は、外で寝るほうが開放感があるのか・・・ケージの中にはいるのをすごく嫌がります・・・。
(困りもの・・・平気で数時間、ぎゃんぎゃん・ひーひー 言ってくれます・・・(~_~;))
泣こうが喚こうが、放置するもん©。
でないと、泣く=人間反応してくれる=出してくれる と思われてしまうので・・・。
とりあえず、、ひたすら無視。

朝4時半ごろ、トイレ行きたいコールがあり、出してあげました。
トイレに出して、さぁ~寝るぞと思い・・・
普通にモモをケージの中へ・・・。
そして、出せ出せコール。
うるさいが、シカト。

そしたら、次の瞬間・・・ドン!!
という音が・・・
何事かと思って、ふと横を見ると・・
横にケージの中にいるはずのモモがきょとん座ってました。

とうとうやられてしまいました・・・。
後ろ脚で立つと、モモの頭がケージの高さよりも高くなってしまったので・・・
普段の活発モモから、脱走するのも時間の問題なんて思ってました。

そこで、、もん©ママと考えた、脱走防止方法。

(対策前↓)

c0099914_053076.jpg


(対策後↓)

c0099914_0533370.jpg



ジャジャーン
と言いたくなるくらい、かなりの満足度。
これで、脱走することはないだろう!!ウフフ

ケージの外で寝てる方(↓)もう、脱走は無理よ!!
<(`^´)>

c0099914_0551347.jpg

[PR]
by jersey-no2 | 2008-05-24 23:48
New Trick!
また、新しい芸覚えたよ。

バンザァ~イ!です。(^-^)

すでに、お座り・待て・お手・おかわり・を覚えてくれたモモ。
その次に覚えてくれたのが・・・
万歳です!!

あまりにも物覚えが速いので、、びっくり!!

でも、万歳、長いこと出来ないので、ちょっと写真を撮るのが難しい・・・。(^^ゞ
タイミングを合わせるのがね・・・
でも、今日、いい写真が撮れたので、見てください!(*^_^*)

c0099914_23385853.jpg


只今、伏せを特訓中。


そのうち、動画で紹介できるといいのですが・・・(^^ゞ
(気長にお待ちください・・・)
[PR]
by jersey-no2 | 2008-05-23 23:26
証拠写真
みんなにおとなしそうで、可愛いモモ。
といわれますが・・・。
外面が良いモモ。

でも、家ではかなりのモンスター振り。
噛みつきはするは・・・
家具は破壊するは・・・・。
あちこち、飛ぶは・・・
なんだかんだ、色々とやってくれるモモ。

そんな証拠写真をゲットしたので・・見てください。

c0099914_2302479.jpg



c0099914_2305852.jpg



こんなモンスターですが・・・

これからもよろしくお願いします m(__)m





 
[PR]
by jersey-no2 | 2008-05-21 22:46
成長
こんだけ大きくなって、、、犬って成長痛にならないんでしょうか?
なんて、、心配してます。(^^ゞ

日曜日には2回目の予防接種を無事受けることができました。
モモ、あと1回だよ!
あと、1か月ちょっとしたら、、散歩デビューだよ!!(^-^)


c0099914_8244768.jpg



早くしてくれないと・・・こっちの体力・家具が持ちません・・・(+_+)


先月、病院で体重を測ったら・・・4.5kgぐらいでしたが・・・。
今回は7.65kgと3kg以上増えてました!!
すごいかも・・。
生後3か月ぐらいで、7.65kg=将来デカボー!?(~_~;)

ちょうど1か月ぐらい前に撮った写真と同じようなポーズで大きさを比べられる写真が撮れたので・・・見てください・・。(↓)

c0099914_8202687.jpg



c0099914_8204954.jpg



相変わらず、冷蔵庫大好き。
写真を見て思ったこと・・・
モモさん、、、あなた、胴長?短足? (^m^)プププっ
[PR]
by jersey-no2 | 2008-05-20 08:06
Clicker
モモのトレーニングに必要なもの。
それが、クリッカー。
こんなもの、聞いたこともなかったもん©。


c0099914_044225.jpg


の本で初めて、その存在を知りました。
さっそく、ペットショップへ行って、購入。

c0099914_0522335.jpg


帰ってきてから、トライしてみましたが・・・。

クリッカーが鳴ると=ご褒美があるというのはわかったようです。
ただ、肝心のアイコンタクトが取れない・・・。
困ったよぉ~。

どうしたらいいのか・・私もトレーニングが必要です。(-_-;)


c0099914_0503371.jpg


悔しいけど・・そんなこと言われてる気がします・・・(涙
[PR]
by jersey-no2 | 2008-05-16 23:12
出来た!
今朝から、ちょっとやってみようと思ったこと。
モモに、「オテ」を教えてみることに。

さっそく、ご褒美を手に持って、、お手を数回、教えてみると・・・
なんと、すぐにマスター!!

それで、出勤して、、帰宅してから 朝教えたことを覚えてるか確認してみると・・・。
なんと、しっかり覚えてくれてました!

でも、これって、ご褒美がほしくてやってるの?
ご褒美が、なくてもちゃんとやってくれるのかしら!?(^^ゞ

記念撮影 (↓)

c0099914_0293130.jpg

[PR]
by jersey-no2 | 2008-05-15 23:21
暑さ対策
暑い暑い、夜には必需品!?

子犬の体温は高い・
そして、室温が高いと尚更暑い。

そんなモモのために暑いさ対策。
最初は、アイスノンを入れてあげたけど・・・。
それよりも楽チンな方法。
最近、ペットショップで見かけるアルミのプレートをヒントに・・・。

モモのハウスの大きさを計って向かった先は、、、キッチン用品が売ってる専門店。
そこで、、大きなアルミ・ステンレスのトレーを探して・・・GET!

これを、モモのハウスの下に置いてあげれば出来上がり!
モモ特製・ヒンヤリプレート。
しっかりこの上で寝てくれるのがうれしい。

c0099914_23445949.jpg


今日は、なんだか、下にあるタオルが気になったのか・・カキカキしてたら、、、
ハウスからトレーがずれちゃった・・・。
でも、ちゃんと体が乗るから、まっ、いっか!って感じで・・・その上で眠ってます。(^^ゞ


寝てる時はカワイイだけどねぇ~。
起きてると。。。まさしくモンスター。
[PR]
by jersey-no2 | 2008-05-14 23:29