♪もん(C)日記♪
jerseyno2.exblog.jp

海外生まれ海外育ち♪    動物大好き ☆ サッカー大好き・背番号「22」のもん(c)&2匹のボーダーコリー 2008年2月25日生まれ★モモタロウ & 2008年7月2日生まれ★チェリーのブログ♪
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お気に入りブログ


* * *  陸の事 * * *

口内腫瘍と戦ったのコト



* * * LINKS * * *

COBI☆STYLE

想い・癒し・風にのせて

On Your Mark

ゆい@いととの日記

あひるとひよこたちの部屋

ボーダーコリー★銀と蓮と凛桜の気まぐれ日記


* * * * * * * * * * *


Total:無料カウンター
高級デリヘル出会い逆アクセスランキング裏DVD 販売
Today:

Yesterday:



* * * * * * * * * * *
以前の記事
タグ
その他のジャンル
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
いやぁ~
もうすぐですねぇ~

ここも、クリスマスデコレーション、始まりました!
まだ、夜のデコレーション写真を撮って無いので、、、
先日、待ちを歩いていたときに撮った、ツリーをアップします。


c0099914_9223574.jpg


あまり、雰囲気が出て無いねぇ~(^^ゞ
なんせ、南国なので、ホワイトクリスマスはありません・・・。
暑いクリスマスです。(>▽<;;



時が経つのは早い・・・。
もう、クリスマスの時期。
カード作り始めないと!!




そして、陸が手術を受けてから、もう3週間が経とうとしています。
昨日、抜糸のため病院にいきましたが・・・・
まだ、病理検査の結果が出てませんでした。
(長すぎ~~!!!)

術後の陸は、一時は体重が落ちたものの、、、
昨日、量ったら20.9kgもありました・・・。
確か、水曜日に病院に行ったときは、20.4kgだった気が・・・。
3日で0.5kgも体重増えたって事!??
考えるとちょっと恐ろしいです。。。(ーー;)

最近は、食べるのもちょっとずつ、上手になり、、、
早くなりました。
食べてるものは、缶フードと人間用のベビーフード(シリアル・お粥が粉状になっていて、ミルクで混ぜるやつをミルクではなく、お水でミックス!)
これを、ちょっと軟らかめにして、あげると、、、
舌だけで、かなり上手に食べられます・・・。
(1週間程、前に撮った写真ですが・・・こんな感じ。↓)

c0099914_9401251.jpg


c0099914_9402754.jpg



この日は、もん©ママが作った、カボチャを豆乳でピューレにしたやつを、缶フードと混ぜたご飯。
栄養があるものをと考えて、もん©ママが作ってくれましたが・・・・。
カボチャ&豆乳でお腹の調子があまり良くなかったので、、、、この後ストップ。(>.<)

いつも、食後はこんな感じ。(↓)

c0099914_9404873.jpg


鼻の頭にいつも、おいしいものをとっておくようです。
でも、それを食べるのではなく、、、どこかにすりつけています。(;´д`)
(本犬は、恐らく鼻に付いてる事に気が付いていないのだろう・・・・)



c0099914_9463030.jpg

ちなみにこれが陸がいつも食べてるベビーフード。
蜂蜜入りなので、甘い匂いがします・・・。
陸のお気に入り?だと思います・・・。
ベビーフードだから、栄養も取れるしねッ!なんて思って買ったんだけど・・・。
考えて見れば、犬用の缶フードだけでも、栄養十分なのでは!?
カロリーオーバーかしら!?(^^ゞ






オペする前とは違って、陸は今はHappyな生活を送っています!
ちょっと、わがままになって、甘えん坊になってますが・・・
それは、許すッ!

[PR]
by jersey-no2 | 2007-11-25 10:01
今更ながら
あっという間に月日が経ち・・・。

陸のオペが決まる前に、、、ハロウィーン用といって作った、、、、
この作品もアップする事もできず・・・。(;´д`)トホホ

もう、2週間以上も遅れてしまってますが、、、
折角作ったのでアップ。

c0099914_9591650.jpg

カボチャで作るとすぐ腐ってしまうので、、、、
なんと、オレンジで作って見ました。(o^-^o) ウフッ
上を切り取ってから、、中を切れにとって、、、
キャンドル入れて、写真をパチリ・・・。


その後、カビが生える事は無かったのですが、、、
乾燥してカチカチになってます。(今もまだ持ってる。(^^ゞ)

この写真をハロウィーン当日にアップできなかったのが残念です。(;´д`)トホホ
[PR]
by jersey-no2 | 2007-11-18 10:02
バタバタ
陸が退院してから、あっという間に時間が過ぎてしまい、、、
ネットに接続する時間も無い。

金曜に退院した後、なぜか、食べてくれない陸。
食事を食べてくれないと、、、困る。
食道に入ってる管を外す事ができない・・・。
できれば口から食べてもらいたいから、、、管を使わずに食事を取ってもらおうとこっちは必死。
病院で食べてた缶フード。
栄養たっぷりでいいもの、、なぜか食べない。
術前、漢方を鶏肉とかに混ぜたので、トリ嫌いになってしまった陸。
鶏肉のミンチを使ったご飯を上げて見るが、食べず。
お粥にカツオ節をかけて食べてもらったりして・・・食事で苦戦。
(ーー;)

いろいろと試した結果、、陸はカツオ節が好きらしい・・・。
それで、お粥にカツオ節をかけて食べてもらったりした。
栄養が良いベビー用の粉のシリアルをミルクで溶かして、それとお粥をブレンド、、、。
それに、お豆腐を入れたりして、、食べさせる。
どこまでグルメ犬??

日曜の検診では、食事か安定して無いので、管を外してもらう事ができず。
消毒をしてると、なんとなく、傷口が化膿してしまってる感じ。
感染症を起こしてもらいたくないで、できるだけ管を外してもらいたいのに。。。
残念。
たまに、血行が悪くなるのか、、舌の色が突然悪くなるのが心配だったので、Drに確認してみたところ、鎮痛剤が原因かもしれないといわれてしまいが、念のため血液検査をしてもらった。
血液検査の結果、異常なし。
傷口からの化膿も大した事無いと判明。
どこまで、内臓が元気なんだ、陸??
って思う・・・。(^^ゞ


取り合えず、錠剤の鎮痛剤を止める事に。
今はモルヒネパッチと一緒に使ってるので、多分、錠剤が無くなっても大丈夫だろう・・・とのこと。

2日後にまた病院に行って、問題が無ければ管を外してもらうことに・・・。
そして、実は今日がその2日後でした・・・。
食欲も大分、安定してきて、無事、管を外してもらいました!
すっきりしたのか、、陸ちゃん、突然元気になりました!
食欲も、、突然、出てきて、、食べるようにもなったし・・・。
ただ、問題がひとつ・・・お水を飲まないのです。
困った事に、全く飲みません・・(ーー;)
ご飯のときに、スープやお水を足して水分補給はちゃんとできてるのですが、、、
食事の合間には全くお水の入れ物からお水を飲む事を一切しません・・・。
大丈夫か?陸・・・。って感じ。
まっ、尿の色も薄いみたいだし、脱水してないか、チェックしても、問題はなさそうなので、大丈夫だとは思いますが・・・お水を飲まないのはちょっと困り者・・・。

考えて見ると術後まだ1週間と日が浅いのに、、、
驚くほどの回復力。
顎の骨を切断してるのに、ご飯も食べてるし・・・。
普通に毛繕いもしてる。

元気になってます陸♪

あとは、、病理検査の結果・・・。
良い結果でありますように!!
[PR]
by jersey-no2 | 2007-11-13 23:25
突然ですが・・・
朝一にクリニックに℡して、状態を聞いて見ました。
水曜からものを口から食べれなかった理由としては、顎が腫れてしまったから。
だから、休ませるために口からは何も入れさせなかったとか・・・。
うーん、あまり納得いく内容じゃなかったけど・・・。
陸の執刀医は木・金と休診日と聞いたのでそれ以上話を聞く事ができず・・・。
取り合えず、仕事を終えるまでは陸にも会えないので、、、そのときに詳しい話を聞いて見る事に。


仕事帰りに面会に行ってきました。
面会時間ということもあり、すごく混んでいた病院。
病室内での面会より、待合室であった方がいいと判断してくれたのか・・・
陸は、病室から待合室に出てきてくれました。

点滴が外れてる!?
てことは、口からちゃんとご飯を食べる事ができたのかな!?
いい事だ・・・。

と思ったときに執刀医とは違う、かわりのDRからお話が・・・。

DR: 「今日は腫れも認められず、頑張って口からものを食べてくれてました。
このまま、嘔吐、下痢が無ければ食道に繋がってる管を外す事ができます。
あと2日間様子を見ましょう・・・。」

もん: 内心思った事、、、あと、2日も入院!?  最悪・・・。

DR: 「2日後にまたつれてきてください・・・」

(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

今、“つれてきてください”って言った???

もん: 「え?もしかして、今日退院出来るんですか???」

DR: 「はい、あれ?連絡無かった??スタッフから、今日退院できるって・・・」

もん: 「何も、誰からも連絡いただいてませんが・・・」

DR: 「あれ?おかしいな・・・まっ、いずれにしても、今日退院ね。」

思っていもなかった言葉に自然と笑みが・・・。
退院できるんだ!!
嬉しい・・・・
最低でも明日にならないと、退院できないと思ったのに。

ということで、嬉しいニュースです。
祝・陸退院です!(^O^)

いろいろとご心配かけましたが、、、陸は無事退院してきました。
食道に繋がってるチューブをつけたままの退院ですが、、、
2日間問題なければそのチューブも外せる事が出来ます!(^ー^)

また、ひとつハードルクリア!
良かったね、陸。
そして良く頑張ったね!

帰れないだろうと思い、クリニックの周りを散歩してる最中に撮った写真です。
元気そうでしょ!?

c0099914_22472431.jpg


痩せちゃった?
って思って、、退院際に量ってみた体重、21.8kgから20.6kgと1kgしか痩せて無かった・・・
あれれ?
これから、回復したら、おいしいものいっぱい食べれるからね♪
当分は、やわらかい、離乳食っぽい、流動食で我慢ね。

また、日曜日に検診です。
[PR]
by jersey-no2 | 2007-11-09 22:33
不満
昨日、完食をしたのは良かったのですが・・・。
今日、お見舞いにいったら、、なぜかあの日以来食事を口から入れてないらしい・・・。
なんで!?
って、正直、不満。
でも、今日、こっちは祝日だから、担当Drがいない。
代わりのDrはなぜか、傷口に負担を与えたくないから管であげる!とか言ってるし。
最悪です。(;´д`)トホホ
この分だと、明日の退院はなさそうです。
なんだか、不満です。

陸も、Cageに入れられて、不満そうだし・・・。
ストレスあまり与えたくないんだけどなぁ~。
明日、担当のDrに効いて見る事にします。

引継ぎ、、ちゃんとしてよぉ~~DR!!!

しかも、明日、もん©ママが都合が悪いので、ランチタイムのお見舞いにはいけないし・・・。
心配です。
朝、病院に電話してみようかな・・・・。
[PR]
by jersey-no2 | 2007-11-08 21:41
その後・・
昨日、陸のお見舞い、また2回行って来ました。
一昨日とは違い、興奮せずに落ち着いて面会ができました!

ケージから出して、おとなしく、伏せをさせたら、結構安心したのか眠ってくれたし。
しかも、エリザベスカラーが今日は外れてしました!
後ろ足で傷を掻く事をして無いから、、、取り合えず、様子をみて、はずして大丈夫だろう・・・
とのことです。

術後、初めて口からの食事。
舌のコントロールがあまりうまくいかないのか・・・
大変そうにご飯を食べてましたが・・・・でも、無事完食。
犬ってすごいね、、、骨切断してるのに、術後2日目にしてもう食事を口から取ってるよ・・・。
ご飯を食べてる様子は写真に撮らなかったけど、、、今日、写真を撮れたら撮って見ます。

今日は、インドのお正月で祝日。
なので、今日は長めに陸と一緒にいられそうです。

昨日の時点でDrにあと2日は入院が必要かも知れないと言われてしまいました・・・。
あと、2日・・・。
いや、あと1日。
順調に行けば、金曜日には退院可能かな!?
[PR]
by jersey-no2 | 2007-11-08 11:39
陸の様子
本日、術後第一日目のお見舞いに行ってきました!
しかも、仕事の昼休みを利用して一回と、仕事後の計2回の面会。
面会時間内に陸との面会(^O^)

昨日はぐったりで無反応陸だったので、ちょっとドキドキでした。
思ったより、今日は元気でした・・・。

口も思ったほど腫れている様子も無く、内出血もあまり見えなかった。
でも、やっぱり、傷が痛いのか、唾液が凄かった。
もうちょっと、痛みが抑えられるといいんだけどね・・・。

明日から普通に口から食事が取れるのか・・・。
チャレンジ。
今日は、流動食を2回ほど食べたみたいだけど・・・・。
戻す事もなく下す事もなく順調みたいです。
これで、ちゃんと食べれれば、陸の退院も近いはず。

写真をパチリッと撮れたので、、、

c0099914_2231229.jpg


c0099914_22311618.jpg


結構元気そうでしょ!?
お茶目な陸♪
そして、下顎があまり短くなったって、、、気にならない!

合併症を起こしませんように!
そして、病理検査結果が悪くありませんように!

明日も、昼休み、仕事後にお見舞行って来ます!
[PR]
by jersey-no2 | 2007-11-06 22:33
術後経過
先ほど、陸に会って来ました。
会って来たというよりも、見に行ってきました。
まだ、麻酔が効いててグロッギーな陸でしたが、、、
取り合えず、手術は無事終了。
声をかけても、無反応。
なでても無反応。
おそらく、鎮痛剤と麻酔が効いていて寝ているのだろう・・・。
それにオペが終わってからほんの数時間しか経ってなかったので、、、

Drに術後に話を聞いて見た。
全部できるだけの所まで摘出した。
腫瘍からちょっと多めに切断するため、舌の根元までギリギリ切断してしまった。
舌近くの根元を切断してしまうと、血管、神経、唾液管も傷つけてしまうとまた、合併症を起こしてしまう可能性が高くなってしまう。
もし、もっと、多目に切断しようと思えば出来たかもしれないが、合併症を避けるためにちょっと手前まで抑えておいたそうです。
でも、多分、十分多目には切断することが出来たそうです。

摘出したものを今度は病理検査に送り、この結果によっては、陸の余命がわかるそうです。
でも、Dr曰く、少なくても術前よりは遥かにいい余生が過ごせるはずだ・・・。
それが多かれ少なかれ、陸にとっては質の良い犬生となる。
病理検査結果は2週間ちょっとかかってしまう。
本当にすごくひどい、悪性だったら、最悪、数ヶ月。
悪性でそんなにすごくひどくなければ、、、1年程。
良性だったら、本来生きるまでの寿命まで生きれる。

でもDrは、数ヶ月も様子を見ていたのに、その患部に腫瘍がとどまっていたことが不思議。
しかも、切断した場所から見える腫瘍の根元・・・。
それが右犬歯のちょっと後側。
小臼歯の手前側。
実は、、これ、今年初めに腫瘍を発見した場所なんです。
そこから奥側にはまったく広がっていなかったのです。
リンパも腫れている様子もない事から・・・
もしかすると、悪さをする良性だったのかもしれない・・・。
と・・・。

そう信じたい。
そうあってほしい・・・。
あれだけ大手術を受け、がんばってくれた陸に、、、良い結果を望む。

術後、もしかすると食べる事を拒否するかもしれない陸のためにDrは首から食道に管を通し、流動食をいつでも食べれるようにしてくれた。
それによって、栄養は確実に取れるようになる。
数日間様子を見て、もし、陸がちゃんと食べれるようだったらその管を外すことが出来るそうです。
まずは、麻酔が覚めてからの陸がどうなっているか。

感染症などの合併症を無事起こすことなく順調に言えば、陸は3-5日の間に退院できるそうです。
3日よりも早まる事はないので・・・
早くても水曜日には退院できるはず・・・。

今頃、麻酔が覚めてるかな?
起きてるかな?
痛くないかな?
大丈夫かな?
なんて、、心配ですが、、24時間体制の病院なので、大丈夫でしょう。
おそらく、、うるさいだろう・・・。(^^ゞ

順調に回復してくれますように。
本当は写真を撮ろうかと思ったのですが・・・
寝ていたので、今日は写真を撮るのをやめました・・・。
また、明日面会時に撮る事ができたらと撮って見ます。
面会時間13時から14時、17時から19時まで。
13時から14時はちょうどもん©のランチタイムだから、、その間に面会に行って、、、
午後、仕事の後にも面会に行ってこようかな!?
陸待っててねぇ~。

取り合えず、第一関門をクリア。
ゆっくり、頑張ろうね、陸ちゃん!(^O^)
Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
[PR]
by jersey-no2 | 2007-11-05 22:00
連絡待ち
ただいま、陸のオペが終了したのか・・・連絡待ち。
お昼時間にオペを開始し、2時間ぐらいで終わるって言われたのに・・。
2時にかけたら、ただいまオペ中なので、4時過ぎにかけなおしてくれ・・・。って。

待ち時間って長い・・・。

昨日の腫瘍が今日見たら、亀裂が入っていたそうだった・・・。
夕べは痛がってあまり寝なかったそうです。(もん©は爆睡してました。(^^ゞ)
でも、10時以降は絶食だったので、痛み止めを上げることもできず・・・。

そして、今朝、お腹が空いてる陸。
ご飯をもらえないもんだから、チョー不機嫌。
KILLER ルックで、、、怖かったです・・・。
でも、オペのためだから、、我慢してもらうことに。
そして、オペ後、食べていいと言う許可がでれば、おいしいパンを持っていくから、がんばるんだよ!と伝えて・・・。納得してもらうことに。(もちろん、納得する訳ない)

今朝は仕事を休むわけにはいかず、陸の入院のお見送りはできず。
もん©ママ曰く、いやいやしながら、病院に入って行ったそうです。
かわいそうだけど、今よりは楽になるはずだから、、がんばれ!

午後一では会いにいけると思ったので、休みを貰ったのに・・・。
結局、今の時間になっても終わってないので、面会できず・・・。
こういう時って時間が経つのが凄く遅い・・・。
そして、陸のいない我が家は寂しいものだ・・・。

もうちょっとしたら、連絡してみよう!

また、報告ブログ書きます。
[PR]
by jersey-no2 | 2007-11-05 16:56
決断
昨日、モルヒネパッチの交換に行ったとき、Drと話し合いました。
このままがいいのか、手術をした方がいいのか、、、。
いろいろと話し合った結果、、、陸にベストなのが手術と言われました。
今のままだと、痛いだけ。
これだと、あまりにも陸には不公平だと。。

陸が口に抱えてる痛み、、、これは、かなり苦痛なもの。
口内炎の50倍もの痛みにあたるそうです。
そんなに痛みがあるとは、、正直、びっくりでした。

犬にできる口内腫瘍というのはほとんどが悪性。
本来ならば、細胞をとって、検査にまわすと、その細胞の特徴などが分かるのですが・・・。
ここはアメリカでも日本でもなく、そんな設備が整っていないのが現状。
結果がでるのに2,3週間も時間がかかってしまう。
しかも、送るのは人間の検査用のラボ。
検査結果もどれだけ正確か分からないって。
その間にこの腫瘍がどのように成長するかは誰も分からない。
数週間も様子見るよりも今すぐ摘出してしまった方が陸の為。

私自身も、半年以上も転移してない常態だったら、、、転移する可能性は極めて低いかな?
って思ったり。

下顎は切り落としてしまうけど、今よりは遥かに楽になるらしい。
舌が常に横に出て、、ペコちゃん状態になってしまうらしい。
(今よりは遥かにかわいくなるよ!だってぇ~)

でも、この手術で完治は求めてはダメだと・・・。
口内の腫瘍は完治する事が極めて低い。
それでも、陸にはその手術を受ける価値があると・・・。

あれだけ拒んでた手術だけど・・・。
伏せの上体で寝れない陸のイライラ。
ご飯・お水もちゃんと飲めなくなってきてる、イライラ。
常に痛みと戦ってる陸。

それにはやっぱり、オペがベストなのかな?
っていう結論に。

怖い、高齢による麻酔のリスク、、思ったよりもすごく低い。
12歳半でもおきない確率は1%以下だって。(あまりにも低くてびっくり、、って言うかだったら早く言ってよぉ~っ)
入院は3日ほど。
術後の痛みは1週間。
ご飯はもしかするとちょっと手伝ってあげないと食べられないかもしれないけど・・・
ほとんど問題ないでしょう。
お水も今よりは遥かに楽に飲めるはず。

問題の術前検査。
血液検査をして、胸部のレントゲン3枚撮り、問題なければ手術ができるって。
いつにするか決めて無くても、一応検査だけしてください。
と頼んだところ、、、
血液検査、、、問題なし。(肝機能、腎機能)
胸部のレントゲン、、、問題なし。(肺の転移は見られません)
ちょっと、気管支炎起こしてるようだけど、でも、それも問題なし。
これで、オペをする前段階まではクリア。
思ったとおり、体はすこぶる元気。

あとは、いつにするか・・・。

オペ日・・・。
急ですが、5日の月曜か12日の月曜。
執刀してくれるDr(外科専門のDr)のスケジュールとほかのDrのスケジュールが合うのがこの日のみ。
1週間先よりも、できるだけ早くしてあげた方がいいそうです。
そのDrに話を聞いて見たところ、無闇に切りたい!っていう様な印象も無く、逆にすごく自信があるように感じたので、お任せしようかと・・・。


ほかの病院ではオペは絶対に無理って言われ・・・
苦しんでるから寝かせろ・・・と言われたけど。。。

陸にとって、本当にこの決断が良いか分からないけど、少しでも今の苦痛から開放されるのであれば、、、と思い、オペして貰うことになりました。
こんなんだったら、早目にやってもらえば良かったね・・・。
陸ごめんね、こんなエゴ的な決断で・・・。
でも、今の状態よりは痛みは改善されるみたいだから・・・。
伏せもできるようになり、ご飯も前に邪魔くさい腫瘍が無くなり、楽に食べれるようになるみたいだし。


Drも言ってた、私達の気持ちも分かるって・・・。
(この半年以上、転移してる様子もないからオペの事を考えたって言う事を・・・。)

っていうことで・・・
突然ですが、明日、陸は大きな戦いに出掛けます。
夜の10時以降は絶食。
お水は飲んで良いみたいですが・・・。
月曜のお昼にオペを受ける事になりました。
がんばれ陸!

また、落ち着いたらアップします。
今度は、かわいい、ペコちゃん陸の写真をアップ出来るかと思います。
[PR]
by jersey-no2 | 2007-11-04 09:41