♪もん(C)日記♪
jerseyno2.exblog.jp

海外生まれ海外育ち♪    動物大好き ☆ サッカー大好き・背番号「22」のもん(c)&2匹のボーダーコリー 2008年2月25日生まれ★モモタロウ & 2008年7月2日生まれ★チェリーのブログ♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Neem Oil
正直、こんなオイルはじめて聞きました・・・。

きっかけは、、、友達のファームに行った時のこと。
ダニ除けには何がいいかという話になり、、、
モモタロウの兄弟の飼い主さんたちは、フロントラインは化学薬品だから、もしかすると害があるかもしれないし、、、体内にそれが蓄積すると悪影響が出るのでは?ということを言ってたことを、ファームの経営の仲の良い友達にはなしてたら、、、フロントラインも他のダニ除けのものは薬だけど、今までにそんな薬の悪影響とか聞いたことない・・・と彼は言う。
もちろん、もん©は陸も健もボスもみんなフロントラインをずっと使ってきた。
陸はじぃちゃんからは、ダニには悩まされることもなかったので、フロントラインはここ数年使ってなかった。
ただ、害が出るかも!?的なことをいわれると、不安になる・・・。
もし、ナチュラルなものでダニ除けとして、使えるものがあるのであれば・・・・その方法をモモタロウには使ってみようと思う・・・。

そんなとき、エッセンシャルオイルもいいよ、なんてモモの弟の飼い主さんから教えてもらった。
でも、それは、散歩や外出の1時間前につけ、、、そして、外出中も1,2時間おきにつけなければならないという、面倒なもの・・・。
面倒臭がりのもん©、いくら体にいいといわれても、、ちょっとさすがにそれは面倒カモ・・。(^^ゞ
エッセンシャルオイルに加えて、ガーリックカプセル(にんにくカプセル)もあたえてるとか・・・。
でも、正直ガーリックはあまり効果がないように思えるもん©。
以前にガーリックを与えたことがあるが、、しぶといダニは憎たらしく血を吸い続けていた。
ってことで、あまりガーリックオイルは賛成できず・・・。

そんな話をファームの経営者と話してたら、、彼が「ニーム・オイル」知ってる?
なんて聞いてきた。
ニーム?何それ!?

NEEMオイルっていうの。
(なんて、親切にスペルまで教えてくれた)

これは、自然からできてるものだからいいよぉ~!
しかも、効果抜群だし!
って、、ほんとかいな?
なんて、疑いの目。

でも、職場の人の犬たちがすごくダニに悩まされ、そのオイルを使ったら、犬からも・家からも消えたというのです。
原液はすごく安く手に入るから、(日本円で30ミリで650円ぐらい?)それをシャンプーなどに薄めて、数分おいてから流し落すと、ダニが寄ってこないんだとか・・。
この薄めるというのが、またまた、微妙にわからないところ。
500ミリぐらいの薄めたシャンプーに数滴たらせばいいとか・・・。
数滴ってどのくらい?って感じですが、、、そこら辺は適当?なんだか、現地の人見たい。
なんでも、適当。(^^ゞ

匂いは・・・決して良い匂いとは言えません・・。
なんとなく、、うーん、脂臭いというか・・・なんというか・・・。

でも、混ぜる量は微量なので、犬が臭くなるっていうことはありません。

早速モモにトライ!
まず、シャンプー嫌いなモモに数分もシャンプー+ニームオイルを数分つけるのが大変。
っていっても、なんとか終了。
これでダニがつかなくなるのかな!?
それだったら、安く仕上がるし、、なによりも、モモの体には安全っていうことでいい感じ♪

これから、アウトドア犬になるモモ。
ちゃんとしたダニ対策しないとね。
薬がちょっと・・・という方々、ぜひニームオイル試してみてください。


c0099914_1101892.jpg



って、すでに皆さんご存知でしたか?
[PR]
by jersey-no2 | 2008-07-06 11:03