♪もん(C)日記♪
jerseyno2.exblog.jp

海外生まれ海外育ち♪    動物大好き ☆ サッカー大好き・背番号「22」のもん(c)&2匹のボーダーコリー 2008年2月25日生まれ★モモタロウ & 2008年7月2日生まれ★チェリーのブログ♪
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
植物
久々の家庭菜園。

最近、モモに振り回せまくりだったので、、ベランダにある植物はほとんど放置してました。
オクラは・・・順調だったものの、、虫がついてしまって、、、病気になってしまい、、、ご臨終。
そして、バジルは、なにもしなくても、スクスクと育ち、花もたくさんつけて、種もたくさん収穫できました!
唐辛子もなんとなく、たくさんできて・・これも、手をかけないと実が良くなってくれます。不思議ですねぇ~。

先日職場である方と、家庭菜園の話ですごく盛り上がり、また、やりたくなったもん©(←単純)
その方は家で、トマト・ナス・大根菜・きゅうり・二十日大根などなど・・・たくさん育ててるようです。
正直、そんなにここで野菜が収穫できるとは知らず…。
以前、トマトの苗を買ったけど、あまり育たず、、すぐ枯れちゃって、育たないんだとばかり思ってましたが・・どうやらもん©の育て方に問題があったようです。
その方は、しっかりオーガニックの土・肥料を買って、植え替えてちゃんと大切に育ててるそうです・・・。

って、それを聞いて、まずはオーガニックの土をゲットしに今日さっそく行ってきました!
土をゲットしてから、、何か面白い苗がないかな?と探してたところ・・
こんなものを発見。(↓)

c0099914_23594270.jpg


その名も・・「Purple Basil」 日本語では、紫バジルというのでしょうか?
最初はシソかな?なんて思ったんだけど・・・
触ってみると、しっかりバジルの香り・・・。
これって、普通のバジルと同じように食べれるのかしら!?(^^ゞ


そして、トマト再チャレンジ。

c0099914_005920.jpg


しっかり、今回は、オーガニックの土に植え替えたからね!!
順調に育ってくれますように!!
もう、すでにかなりの量の実がなってるから。。。
あとは、これが熟してくれて、枯れないことを願います!!(*^_^*)


ずっとベランダで、植物をいじってたら、、、背後でガサゴソ。
遊びたくて仕方ない様子・・・。
いじけてる訳じゃないけど・・自分も仲間に入りたいと思ったのか・・・
落ち着きがなかったです・・・。

c0099914_032378.jpg


でも、あなたを出したら、、すごい事になってしまうので・・・
我慢・我慢・・・。(^^ゞ


ついでに、今日はミックスベビー大根を植えてみました!
乞うご期待!
ってことで・・・(^^ゞ
[PR]
by jersey-no2 | 2008-06-21 23:50