♪もん(C)日記♪
jerseyno2.exblog.jp

海外生まれ海外育ち♪    動物大好き ☆ サッカー大好き・背番号「22」のもん(c)&2匹のボーダーコリー 2008年2月25日生まれ★モモタロウ & 2008年7月2日生まれ★チェリーのブログ♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Quality?Quantity?
質?それとも量?
あなたはどちらを選びますか?
と聞かれたら・・・。

といわれても、突然なんのこと?
ですよね・・・・。

実は陸©です。

最近、調子がわるそうなのです。
夜は寝ないし、食欲は落ちるし、元気はあまりないし・・
と言う状態。

いつもかかりつけのDrに聞いてみたところ、特になにもできない。抗生物質もあげてるし、ステロイドもあげるし。。。それ以上は残念だけど何もできないなぁ~と・・・。
でも、痛そうなんだけど、鎮痛剤は?と聞くと、、、残念な事になりません・・・。
だって・・・。(;´д`)トホホ


信頼してるDrだけど、ちょっと、気になって、知り合いのDrに聞いて見る事に。
彼に電話で相談にのってもらったところ、、診て見ないとわからない・・・。
と言われてしまい、今日、診察してもらいました。
おそらく、彼も陸がこんな状態になってるとは思ってもいなかっただろう。
素人さんがみても、すごいひどい状態だと思う。
そんな状態でDrはどう思ったのだろうか?

おそらく、陸の口内にできてるものは悪性である。
そして、今日からちょっと熱を出している陸、熱の原因はこの癌によって出ているもの。
血液検査をしたところ、赤血球、白血球、血小板、などは正常。
肝機能、腎機能をチェックしようとしてみたら、、、なぜか血液の中に脂肪が多すぎて検査できず、でも、ほかの数値を見る限り、、おそらく大丈夫だろうといわれた。
おそらく癌のせいで、頭部の筋肉が減ってしまっている。(筋ジストロフィーのような感じ)
でも、リンパが腫れたりしてるわけじゃないから、転移してる可能性は低いかも。
だた、癌の状態はきわめて悪い。

癌以外にもうひとつ問題が発覚した。
最近すごくヨレヨレとしてる陸。
もしかすると、ご飯も食べてないし、年を取ったから?なんて思ってたけど・・・
どうやら、違うらしい。
後ろ足が痺れてる状態。
麻痺を起こしてるようです。
それで、歩いたりするのにヨレヨレしているんだとか・・・。

Drに、何を彼に求めてる?
何をしたいの?
と聞かれて、、、正直返事に困った・・・。

でも、彼が言いたい事は、、多分、質よりも量?の質問だったと思う。
陸の命、質の良いものにさせてあげるか、、それとも「量」をとるか。
つまり、苦しまず、陸に楽しい余生をすごさせてあげるか・・・。
それとも、苦しくても、一日でも長く生かせるのか・・・。
正直、どちらとも選べない。
痛み無く。楽しく過ごしてもらいたい。
でも、一日でも多く、陸と一緒にいたい。

これって、人間のエゴ?
私のエゴ?

でも、寝かすことなんて、、今はできない。
絶対、今、安楽死という法方を取ったら、絶対に後悔する。
そんな気がした。

結局、最近眠らない陸の原因。。。
食欲がない原因。。。。
それは、痛みのせい。
ということで、今日はいつものDrがないと言っていた、鎮痛剤を友達のDrに処方してもらい、服用させて見る事に。
これで効果が出れば安楽死の法方を当分は選ばずにすむかもしれない。
今晩、初めて服用させたので、この薬の効果がでるかは明日にならないと分からないが・・・・。
効果が出る事を願っている。

陸、がんばっておくれ。

楽しく、明るく過ごしてほしいし、できるだけ一緒にいられる時間が長くなるように願ってるよ!!
[PR]
by jersey-no2 | 2007-10-27 01:54