♪もん(C)日記♪
jerseyno2.exblog.jp

海外生まれ海外育ち♪    動物大好き ☆ サッカー大好き・背番号「22」のもん(c)&2匹のボーダーコリー 2008年2月25日生まれ★モモタロウ & 2008年7月2日生まれ★チェリーのブログ♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
お待たせしました!!
大変、長らくお待たせいたしました・・・。
やっとこさ、写真もPCに入れることが出来て・・・
めでたく、ここにアップできそうです(^O^)

さてさて、ツリーの作り方・・・。
まず、初めにに必要なものは・・・下記のもの。


c0099914_23482188.jpg



ビーズ 星型    2コ  (写真・左上)

 〃   花型   58コ  (写真・左下・下中央)

 〃   米型   12コ  (写真・右、中央部分)

大玉 (12ミリ)   1コ  (写真・星型ビーズの下)

中玉 ( 5ミリ)  12コ  (写真・右上にある星型スパンコールの近く)

小玉 ( 4ミリ)  25コ  (写真・中央部分にあるカラフルな玉)

スパンコール 星 48枚  

安全ピン      12コ

ワイヤー       5本

といった感じです。


さてさて、本題の・・・・

~~作り方~~


c0099914_23571071.jpg

① 12本の安全ピンに、米型ビーズを通す。



c0099914_003776.jpg

② ワイヤーで安全ピンの頭の部分(ピンの開け閉めが出来るところ)と中玉を交互に通しす。
  米型ビーズが外側に来るようにしてください。


③ 安全ピンの頭とは、反対側の部分をワイヤーで通し、輪にして、ワイヤーをねじって、閉める。

そうすると、このようなものが出来上がります! (↓)

c0099914_044748.jpg



これで、土台の部分が完成!



続いて、ツリー部分作成に入ります!

こちらも、土台同様、ワイヤーを通し終えたら、ねじって、閉めてください。

{ここからは、スパンコールを「」、花型ビーズを「」、小玉を「」と省略させていただきます。}


④ 基本は、4段のツリーになるので・・・
  まず、上から下の順番で・・・。

⇒1段目


ワイヤーに、次のような順番でスパンコールなどを通します。

{  } のセットを6回。

c0099914_065054.jpg



⇒2段目

{  } のセットを6回。

c0099914_0115277.jpg



⇒3段目

{ 小 } のセットを1回。

{  } のセットを5回。


<ごめんなさい、これだけ写真が無いです。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。>


⇒4段目

{  } のセットを3回。

c0099914_0161599.jpg



この4段終了後、このようなものが出来上がるはず・・・。

c0099914_0251132.jpg



⑤ 土台&ツリー部分後、ツリーの高さ約2.5倍分のワイヤーを用意してください。
  ワイヤーを裏同士合わせた星型ビーズに通してから、ワイヤーを半分にします。
  半分にしたあとは、ワイヤーをねじる。

⑥ ねじったところに、{ } の順にビーズを通す。 

c0099914_0304479.jpg


あと、一息で終わりだよぉ~~。

⑦ 先ほど作った、ツリー部分を1段~4段の順に積み重ね・・・。 円の中心にワイヤーを通す。 そして、土台部分の中心にもワイヤーを通す。

c0099914_0324588.jpg


⑧ 中心部分に通した後、土台の下の部分から出てるワイヤーに大玉を通す。
  1本は外側、1本は大玉の内側に通す。

c0099914_034181.jpg


⑨ 通した後は、ねじって留めるだけ。
  このとき、ワイヤーを出来るだけきつく閉めると、、、しっかりしたツリーが仕上がります。

c0099914_035550.jpg


これで、完成♪

c0099914_0355850.jpg



結構簡単でしょ!?
なんだか、文字で説明するとちょっと難しそうに聞こえるかな??

このツリーの作り方は基本で・・・
自分でスパンコールなしで作ったりすることもOK.
実際、もん©もアレンジしてスパンコールなしで作ったりしてます。
小さなお子さんがいる方にプレゼントする時は、スパンコールなしであげると、子供も普通に持てる。(星型スパンコールは結構持つと痛いです・。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。)


手作りのいいところ・・・それは、同じ作り方でも微妙に高さや太さが異なります・・・。
でも、それが良い感じ♪

こうやって、沢山並べると結構かわいいよぉ~~。

c0099914_0391849.jpg



もん©の下手ッピな文で分からない場合は、遠慮なく質問してください!(^O^)

ではでは、皆さん、Happy☆Making!!

ふぅ~12月前にアップできて一安心。・・……(-。-) ボソッ
[PR]
by jersey-no2 | 2006-11-30 23:46