♪もん(C)日記♪
jerseyno2.exblog.jp

海外生まれ海外育ち♪    動物大好き ☆ サッカー大好き・背番号「22」のもん(c)&2匹のボーダーコリー 2008年2月25日生まれ★モモタロウ & 2008年7月2日生まれ★チェリーのブログ♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タイ日記④
久々にPCからのアップです。

中途半端に終わってたタイ日記・・・。
ちゃんと終わらせたいと思います。(^^ゞ


考えてみたら、食事のことばっかり書いてた気がします。(-_-;)
肝心のコーチングのこと全く書いてませんでしたね。(^^ゞ

3週間の間、3回の実技テストと5時間の筆記試験を受けました。
実技は毎週1回、筆記は3日に分けて行うところを2日に分けて行いました。

実技は課題を渡され、それについてのコーチングメニューを自分でプランしていきます。
コーチングに与えられた時間は15分。
練習を行ってる間に、ちゃんと自分が与えられた課題のコーチングポイントを教えなければなりません。
もん©にはかなりのハンデがありました。
それは言葉の壁。
全く、英語が通じない生徒たちにコーチングを行うのは苦労しました。
通訳をしてくださる方はいらっしゃいましたが、どこまで自分が言いたいことが伝わったか分からない不安もありました。
あと、もう一つの壁は、、、緊張。
実は人前で話すのが大の苦手なもん©。
それに加えてテストをされてるわけですが、、ガチガチ・・・。(^^ゞ

クラスメイトのほとんどがプロ選手だったこのコース。
プロの選手みんなは試合があるため、週末はプロ選手たちはお休み。
プロ以外の参加者の実技テストは週末の午前中に行われました。
プロ選手は翌週の月・火とテストを受けてました。
嫌なことは早く終わらせることができたので、ラッキー♪
そして、平日プロ選手が実技テストを行ってる間は、見学してました。(*^_^*)
テスト済みだったため、、かなりの余裕でみんなの写真を撮りまくったもん©。
その一部を紹介します。


c0099914_0471779.jpg


アルゼンチン人の彼はタイ語を片言喋りながらコーチングを行ってました。
後ろにいる人は通訳さんとインストラクターで採点してくださった方です。


そして、見学組。

c0099914_0492763.jpg

見学組というよりも、自分の番を待ってる選手たち。
緊張してる人もいれば、、、あまり緊張してない人も。



c0099914_0505689.jpg

テストの最中の風景。
自分でフィールドをセットアップして、コーチングを行います。
参加してくださった生徒さんは、みんなすごくいい子で素直でした。
サッカー大好きな高校生達。
真剣にコーチングを受けてくださいました。
ホント、感謝感謝です。


最後に、集合写真。
コーチングコースの参加者全員で実技練習最後の日に撮った写真です。

c0099914_053769.jpg




長いようであっという間のコース。

コーチングを全く行ったことがなかったので、コース開始後数日後での実技テストは本当に大変でした。(^^ゞ
もっともっと、コース中にコーチングの練習ができる環境があればいいのになぁ~なんて思ったりもしました。
[PR]
by jersey-no2 | 2010-10-05 01:00